1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


ひでぞーさんちの設備:お風呂

お風呂
メーカー:イナックス
種類:プレシオ
お気に入り:プッシュ水栓洗濯用ふろ水利用システムトリプル保温浴槽

INAXプッシュ水栓

建築士さんからは、お風呂は造りますか?と聞かれ、最初「ヽ(~~~ )ノ???」と思いましたが、タイル張りにしたりとメーカー品のユニットバスではなく、自分好みに造作しますか?という意味だったようです。
それほど、お風呂にこだわりは無かったので、普通にメーカーのユニットバスにすることにしました。
あまりこだわりはないと書きましたが、それでもお風呂もいろいろなメーカーを見て周りました。
最初の頃は、これといったイメージも希望も無かったのですが、だんだんとシンプルなものがいいなぁと思いました。
シンプルなもので好みでいくと・・・
ナショナルのイーユが第一候補でした。
ナショナル イーユ
この写真のように脱衣室との仕切りや扉も透明にしようと思ってました。
だけど、なぜINAXのプレシオにしたのか?
それは、洗濯用ふろ水利用システムの有無でした。
普段の洗濯は、お風呂の残り湯を利用して行う事が多いのですが、電気代の安い夜に行おうと思うと、洗濯機からお湯取り用のホースを伸ばしてきて、お風呂の扉を少し開けて、ホースを浴槽に入れる。洗濯後はホースを片付けるわけですが、ホース内の残り湯がジャバジャバと出てきます。
ほぼ毎日なことなので、残り湯を使う派としては、お湯取りシステムにとても惹かれました。
残念ながら、イーユにはそれがなかったため、不採用になりました。
プレシオに決めた際にも、脱衣室の仕切りと扉は、透明なものに一度はしたのですが、家の予算オーバーによるコストダウンで半透明のものになりました・・・
#実際には、施工業者の見積もりが間違っていて、
 本当は透明でも予算オーバーではなかったのですが・・・
 これにより、浴室暖房乾燥機もなくなりました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

プレシオに似た感じなもので、ルキナというシリーズもありますが、希望する仕様をルキナとプレシオで、それぞれ見積もったらプレシオのほうが若干安くなりましたので、これから検討する方は両方で見積もってもらうのがおすすめです。


広告
ユニットバスセットINAXルキナ戸建住宅用(一般地)



*Comment

はじめましてではなかった!?

このコメント書いていて分かったのですが、
http://hidezo.blog21.fc2.com/blog-entry-69.html
のコメントで、紺ちゃんさんに出会っていたのかも!?
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2006.12/20 23:41分
  • [Edit]

イナックスのお湯取りシステムは、他のメーカーと比べると高いです。
トイレでは、節水を大々的に宣伝してるけど、残り湯利用にはあまり力をいれてないのかもv-12
それに比べるとTOTOはとても安いです。
だけど、INAXとTOTOをひでぞーの脳内で闘わせたら、INAXが勝ちました(^-^;

http://hidezo.blog21.fc2.com/blog-entry-69.html
ちなみに、この記事での水栓は、予算的にどっちも採用できませんでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2006.12/20 23:37分
  • [Edit]

*手動か自動か*

「お湯取りシステム」・・・今、教わりました(泣)

うちも残り湯洗濯派なのですが
洗濯機のホースが長いので
普通にお風呂に手動でつっこむことを考えていました。

でも知っていても悩む値段ですね。
洗濯機も新調するなら導入してたかも?
  • posted by 紺ちゃん
  • URL
  • 2006.12/20 14:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

