1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


ひでぞーさんちの設備:キッチン

「ひでぞーさんちはけっきょくどこのメーカーにしたの?」
とある掲示板で言われました・・・
自分では、ブログで書いていたつもりでしたが、ブログって時系列になってしまいうまく伝わらない感じです。
#説明が下手ってのもありますが(^-^;

そこで、改めて紹介したいと思います!
#選んだ理由なんかも書くので、これから選ぶ方の参考になれば嬉しいな。

キッチン
メーカー:トーヨーキッチン
種類:L-BAY(アイランド形)
お気に入り:3Dシンクエアフロー、デザイン、色、価格

TOYO 3Dシンク TOYO AF

実は、お風呂や洗面、トイレよりも真っ先に決まったのはキッチンでした。
最初、各キッチンメーカーを周っていたときは、サンウェーブアクティエスTOTOのキュイジアのクリスタルカウンターが候補でしたが、価格がちょっと高く決断はできませんでした。クリスタルカウンターは、とても綺麗で採用したかったのですが、価格がどうがんばっても無理でした。
そんな時、建築士さんを紹介していただいたりとお世話になった方からトーヨーキッチンの提案がありました。
トーヨーキッチンなんて、考えてもいなかったのですがショールームを訪ねてみて他のメーカーとは違う!と感じました。また、それと同時にこのキッチンは導入するにはちょっと敷居が高い感じもありました。
いろいろ迷っていると、PORTO(ポルト)という商品が発表されました。これが驚きで、トーヨーキッチン=値段が高いというイメージがありましたが、PORTOは60万円位~買えます。個人的な好みで全体的にステンレスっぽい感じが希望だったので、すぐにPORTOが第一候補になりました。
しかし、PORTOでも標準オプション以外のIHや扉の色など希望するものに変えていくとそこそこのお値段になり、またPORTOは値引きがあまり出来ないということが分かりました。
迷っているとショールームの方が、「L-BAYであれば値引きも出来ますし、組み合わせによってはPORTOと同等にできるかもしれません」と、プランを作っていただきました。
結果、PORTOでは標準オプションではないIHがL-BAYでは標準オプションで可能だったりと、価格的にPORTOより安くできました。
また家の施工会社からの見積もりも、値引き額が施主支給よりも良かったことが決断できた理由の一つでもあります。

次はお風呂を書く予定です。

広告
最近は、通販でキッチンが買えるんですね(^-^;
TOYO システムキッチン W2290アイランド 左シンク ホワイト

*Comment

ひでぞーさん、早速お返事をくださりありがとうございました。

我が家も見積もり前の詳細設計段階ですが、既に予算オーバー間違いなしだと思います(笑)
説明不足でしたが、トーヨーのショールームで、他メーカーの吐水口位置をイメージして使い勝手を確認しています。その際、吐水口がやや奥になるため、トーヨーのものよりは腰に若干負担がかかるかなと感じたので、使用者のお話を伺いたかったのです。

求める機能は、ホースが伸びて吐水口側で吐水・止水の操作が出来る、この2点なのですが、トーヨーでそれを求めると、usagiともう1本となり予算オーバー…。その点、ナビッシュやTOTOのタッチ水栓なら1本でしかもusagi以下のお値段で満たしていると思い検討してるんでが、イメージ動作で不安があるようなら止めた方がいいのかなぁ。。。(悩)

家づくりって、ホント理想と予算との戦いモトイ妥協ですね(笑)
  • posted by sausu
  • URL
  • 2007.07/14 11:49分
  • [Edit]

sausuさん、はじめまして。
今は、BayBayというシリーズがでてるんですね。
当初は、水栓をこだわりを持ってと思ってましたが、最終的な予算調整でトーヨーの中でも安価な部類の水栓になりました(>_<)
吐水・止水のレバーは立ち上がり部分にあるので少し遠い感じはありますが、こまめに操作してないのであまり使い勝手が悪いようには感じません。
むしろ、あまり手前に出てきてしまうと、あの深いシンクを使うのに邪魔になるかもしれません。
もっとも水栓を左右に振ってよけておけば問題はないかもしれませんが・・・
手をかざすだけのセンサータイプだったら操作が手前になるので使い勝手もよいのではと思います。
トーヨーキッチンの奥行きを調べておいて、水栓メーカーのショールームでその奥行きになる位置に立って、日ごろ使うようなイメージで試してみれれば間違いないと思われます。
おうち作りがんばってください!
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2007.07/13 21:06分
  • [Edit]

はじめまして

住まいのショールーム★調査隊さんの所から、トーヨーキッチンの水栓を辿って来ました。

我が家でもL-Bayの後続モデルのBayBayを検討中で、ひでぞーさんちと同じく水栓をトーヨー以外で探しています。
しかし、モデルルームでシンクの奥行がある為、トーヨー以外のものは吐水長さが短く使いにくいのでは?と指摘されました。

ひでぞーさんちでは、結局どんな水栓を付けられましたか?
トーヨー以外のものであれば、使い勝手はいかがでしょうか?

初めてのコメントなのに、質問ばかりですみません。。。
  • posted by sausu
  • URL
  • 2007.07/13 16:53分
  • [Edit]

aikoさん、こんばんは。
キッチンはエアフロータイプにしました。
お掃除がしやすいとは思うのですが、こまめにお掃除しないと、下にホコリがたまったりして、かえって格好わるくなってしまうかも。
お風呂は、後日書く予定で・・・お待ちください(^-^;
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2006.12/11 22:37分
  • [Edit]

わぁ、かっこいいですね!
キッチンは、いろいろ見なかったのであまりわからないのですが
ひでぞーさん家のも、このエアフローなのですか?
お風呂も楽しみだな~

  • posted by aiko
  • URL
  • 2006.12/11 03:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

