1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予算をいくらにするか?

誰もが家を作るときに問題となるのが、予算です。
あまり詳しくは調べていませんが、長いものは35年のローンを組めるようです。
だけど、自分の年齢に35年をプラスすると・・・6○歳!
そんな年まで、ローンしてて大丈夫なんだろうか?
たぶん、定年退職で仕事してないだろうし・・・
とりあえず、その心配はあとにして、実際どのくらいお金を貸してくれるのか知るために、銀行に行ってきました。
融資係を訪ねて、いきなり「家を建てたいと思ってるのですが、いくらまで借りれますか?」って聞いたら、担当者は半笑い・・・
内心「ムッ」と来ましたが、とにかく教えて欲しいので我慢です。
よくお金を借りる時は、借りる側が頭を下げて借りるっていうイメージがあるけど、それっておかしいですよね?
この担当者も何か、貸すほうが偉いんだぞ!っていう態度にも見えなくない(^^;
お客が借りてくれなきゃ、銀行だって利子をもらえないのに・・・と思いつつ、こちらが上位にあるんだぞっていう気持ちで話してきました。
担当の方が言うには、どんな家を建てるのかで貸せる金額が変わってくる。
それは、その家の評価額にも関わってくるそうです。
だけど、これからハウスメーカーを選定する人が分かるはずないし、ましてやおよそ用意できるお金が分からなければ、坪単価の高いメーカーで一生懸命話をしたって無駄になってしまいます。
なので、年収からおよその融資金額を出してもらいました。
結果、2800万円くらいは貸してくれるそうです。
ひでぞーは、土地は親から借りれるし、豪邸を建てるわけでもないので、2800万円あれば十分だと思いました。
ただ、これだと35年も返済しなくちゃいけないから、頭金を引いて実際には長くても20年~25年くらいで返せるような金額を借りて建てられる家にしたいと思います。

そうそう、その融資係の担当の方とは、話の終わりのほうでは、実は私も家を建ててるんですよなどと雑談して、あのメーカーは○○でとか、いろいろ話してくれました。
話してみたら、そんなに悪い人ではなかったです(^^;

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。