1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


断熱材が入りましたが・・・

まだ一部ですが、断熱材が入りました!
現場をチェックしていると、家の外の太陽光が漏れて明るくなっている箇所が多々ありました。
断熱材施工不良

なんだ?と思いよく見ると、断熱材が隅々まで入っていない箇所がちらほらと・・・
断熱材をカットしたところもそのままでいいのかな?と心配になってしまいました。

これでは、ドアがきちんと閉まっていない冷蔵庫と同じで、断熱材の効果も薄れてしまいそうです。
既に室内側のビニールシート?のようなものが張られてしまっていますが、やり直しをしてもらうようにお願いしました。

#最近のローコストをうたっている会社のほうが、
 きっちり断熱工事をしている気がします・・・

やり直しをお願いしたその後・・・

「工程が止まってしまうので早く確認に来てほしい」ということで、夜、確認しに行きました。
昼間であれば、外の太陽の光で断熱材が入っていない箇所はすぐ分かるのですが、夜はそれも当てに出来ず・・・
考えた末、外部から投光器で照らして、家の中の明かりを消して確認しました。
おおよそ問題はなかったですが、まだ気になるところもあり後日なおしてもらうことにします。

施工会社は「これが標準的な施工です」とのことで、これまで作ってきた家は皆そんな感じで何も言われなかったのだろうか?と思うと、ここまで細かく言うのはひでぞーだけ?と思ってしまいました。

断熱材のカットした部分を塞ぐ塞がないについては、建築設計事務所の見解としては、透湿防水シートと気密シートを貼っているので断熱材への湿気の流入の心配は無いと考えているとのことでした。
ひでぞー自身、何が正しいのかも分からないので、建築設計事務所の考えを信用することにしました。
#きちんとやっておいたほうがいいに決まっているんですが、
 そこまでやってもらえない感じでした・・・

*Comment

ど素人さん、こんにちは。
断熱材のカットした箇所については、タイミング的なことや費用のことなど結論的にはそのままとなりました。
やっておいた方がいいことは間違いないですが・・・
外壁通気での湿気対策に期待するよりない状況です。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2006.11/16 12:41分
  • [Edit]

>断熱材のカットした部分を塞ぐ塞がないについては、建築設計事務所の見解としては、透湿防水シートと気密シートを貼っているので断熱材への湿気の流入の心配は無いと考えているとのことでした。

確かに気密ラインはシートによって保たれると思いますが、断熱ラインは・・・。
間に合うならば直して方が良いと思います。
  • posted by ど素人
  • URL
  • 2006.11/13 16:42分
  • [Edit]

げんぞーさん、はじめまして。
おっしゃるとおり、素人の私が見ても、もうちょっと上手に出来ないの?ってところが目立ちます。
なんで、施主が断熱材の施工具合のチェックをしなければいけないのか?と思いますが、こまめに足を運んでチェックと指摘をしていきたいと思います。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2006.11/10 21:46分
  • [Edit]

初めまして!
いきなりで失礼ですが・・・
土台の芯ズレ、断熱材の施工の仕方・・・仕事が丁寧ではないですね。
多分、欠陥住宅にならない程度に手を抜いていると思います。いい仕事とはとても言えません。 
監理が入っていてそれではこの先も不安ですね。
工程が止まろーが、監督に嫌な顔をされよーが気になることはどしどし言ったほうが良いと思います。
後で後悔しますよ。

でも、一般的な工務店の施工レベルはこんなもんです。
良心的なポリシーを持った工務店もありますが、そんなのは数えるほどしかないと思います。

ご気分を害されたかもしれませんがご容赦を・・。


  • posted by げんぞー
  • URL
  • 2006.11/09 22:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

