1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

エプソンEP-804A プリンター購入!

EP-804A

今まで使ってきたキャノンのMP770に不満は無かったのですが・・・
Windows7マシンが増えていく中で、ドライバーの対応状況がいまいちで、ネットワークプリンターがうまく行かなかったり、いちいちサーバー機を立ち上げたりと面倒なので、無線LAN対応プリンターにしました。

キャノンとエプソンで迷ったのですが・・・
・最近のエプソン機はインク詰まりが改善されているらしい。
 以前(昔)だと、1ヶ月も使わないでいるとインク詰まり・・・
 クリーニングを繰り返すと詰まりが解消されたりするが、
 クリーニングだけでインクタンクが空っぽ!なんてことも。
・給紙トレイがA4用紙の他にもう一つある。
 A4とL判用紙を常に入れておけるので楽チン。
・フラッグシップモデル(最上位機種)が実売2万円程度。
 キャノンだと3万5千円位。
・同じ写真データを印刷してみましたが、やっぱり最新機種、6色インクの圧勝でした!


アマゾンがかなり安いです!
  

で、実際に使ってみて感じたこと。
・一昔前のキャノン機(MP770)と比べても音が大きい。
・無線LAN設定が手間取った。(取り説がちょっと不親切)
 当初プリンターだけで設定していたがダメで、PCからでないと設定できませんでした。
 もっとも、IPアドレス固定にしたかったので、手動設定が原因かもしれませんが・・・
・スキャナがCIS。
 キャノンMP770はエントリー機の部類でしたが、それでもCCDスキャナでした。
 MP-804Aは上位機種でもありますが、CISスキャナなんです・・・
 もっとも立体物をスキャンする頻度なんて少ないわけですが。


それにしても6色インクのランニングコストはかなり高いですね・・・
MP770は4色だったので、4千円程度だったのですが、6色になれば6千円・・・
互換インクが6色セットで1000円程度で買えるらしいので、そっちを使ってみようかななんて思っています。
互換インクで故障した場合、保証期間内でも有償になってしまうようですが、1回のインク交換が互換インクでは5千円ほど安いので、4回買えれば2万円で、壊れてもプリンターを新調できる位、安く済みます。
さすがに互換インクを使っても4回交換程度では壊れないと思います。
そんな感じで浮いたお金で毎年買い替えなんてものありかもしれません(^_^;

*Comment

久々にエプソンに戻ったわけですが、やはりキャノンのほうが安心感があります。
小型コンパクトになるのはいいのですが、どうしても給紙方法に無理が出てくるし、この機種はどうも給紙に問題があるようです(某掲示板情報)
次回は、キャノンに戻るかもしれませんが、何年後かな・・・
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2011.12/11 20:53分
  • [Edit]

まぁ結局メーカーはプリンタ本体じゃなくてその後の消耗品で儲けてるからねぇ、互換インクなんか使われたら困るのさ~

おいらは社会人になって最初のパソでまだその当時一般には超マイナーだったHP使ったけど、それからはずっとキャノンだな~
  • posted by retake
  • URL
  • 2011.12/09 00:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エプソンEP-804A プリンター購入!】

今まで使ってきたキャノンのMP770に不満は無かったのですが・・・Windows7マシンが増えていく中で、ドライバーの対応状況がいまいちで、ネットワークプリンターがうまく行かなかったり、いちいちサーバー機を立ち上げたりと面倒なので、無線LAN対応プリンターにしました。...

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード