1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

趣味の小屋・物置作成開始!

ゴールデンウィークから、物置を兼ねた作業小屋を作成開始しました。
#ほんとは、ゴールデンウィーク前に基礎は完成させておいて、小屋組みしたかったのですが・・・

小屋の大きさは、2.7m x 3.6m(10m^2未満ギリギリ)にしたかったのですが、敷地の関係で、2.4m x 3.6mの小屋を作ることにしました。


準備
・遣り方用に杭を12本準備
 2x4 6feet材を縦に割り2x2にして、さらに3等分し、先端を尖らせました。
・遣り方用に板材を8枚準備
 当初1x4材を使う予定でしたが、コスト的に安い桐スノコを購入し分解して利用しました。
 ※桐材は柔らかく、水糸を強く張るとタワミが出て誤差が出るので向いていませんでした・・・
・自作水盛り缶作成
 1.5Lのペットボトルに透明ビニールホースを付けた物を作りました。

遣り方
・小屋のサイズ2.4m x 3.6mから少し離れた位置に、角コーナー3本ずつ杭を打ち込みます。
・水盛りにより、角杭に同じ高さの目印をつけます。
・目印を基準にして、それぞれの杭に板を渡します。
・水糸をわたして、2.4m x 3.6m(正確には、2440mm x 3660mm)の長方形を作ります。
 水糸の直角は、コンパネを利用して出しました。
 また、ピタゴラスの定理(a^2 + b~2 = c^2)により、対角線の長さを確認しました。

基礎
コスト削減のため、束石ではなくコンクリートブロック(重量)を使用しました。
・水糸を基準に、ブロックを置く位置の地面を掘ります。
 掘った穴に水が染み出て溜まってしまい、排水しながらの作業が大変でした。
・掘った穴に石を詰め、ひたすら転圧します。
 束石に単管を取り付けてそれで転圧しました。
・コンクリートを練って、捨てコンを打ちます。
 同時に鉄筋を入れ、ブロックを乗せてブロックの周囲をコンクリートで巻きました。
 セメント1:砂2:砂利3の比率でセメントを練りました。
 コンクリートを練るのと、ブロックの高さ、水平調整が手間取りました。
 最初は、排水しながらで一日で2箇所しかできませんでした・・・
・1段目のコンクリートが固まったら、2段目のブロックをモルタルを挟んで積みます。
 このときも水糸を基準に高さ調整をしました。
・2段目のモルタルが固まったら3段目のブロックを積みます。
・ブロックの穴にコンクリートを詰めます。
 #通常は施工性からモルタルを詰めるようですが、隙間なくコンクリートを詰めました。

施工中の様子
基礎1
まだ、ブロックの中を埋めてません。

4x3の12箇所の独立基礎にしています。
基礎2
3段積んだのは、床下を車のタイヤ置き場にするためです。
出し入れしやすいようにブロックの向きを統一していますが、耐震性は悪そうで、補強が必要かも・・・




ここまで簡単に書いていますが、ゴールデンウィークを丸々ついやしています(^_^;
3段目のブロックを積んだ後にレーザーレベルで確認したのですが、どうも高さがばらばらのような・・・
レーザー1

昼間だとレーザーが見えずらいので、夜に確認してます(^_^;
レーザー2

どうも、水糸が水平に張られていなかったのか?途中でずれたのか?
最大で5mmの高さのずれがある感じです。
水盛りして際にも、印を付けたあと念のため確認すると高さが違う!なんてことがあり、どうも水が蒸発しているのか、ビニールホースの側面に付着したわずかな水の量によって高さがばらついたような気もします。
最初からレーザーレベルを使えばよかった気もしますが、レーザーもちょっと安物なので精度が怪しいです(^_^;
反りの少ない材を置いて、水平器で要確認です。
高さが違う所は、モルタルで調整予定です。
#モルタルが柔らかいうちに木材を置いて押し付けて調整なんてのもありかも!?

そんなこんなで、もう少し基礎に時間がかかりそうです。
ここまでの作業で一番大変だったのは、掘ると出てくる水の排水と、コンクリート練りでした。
ネコ(一輪車)の中でコンクリートを練ったのですが、何回練ったことか・・・
床下にタイヤを置くために、土間コンクリートを打ちたいのですが、さすがにこのエリアを埋めるコンクリートを練るのは手作業では無理!
コンクリートミキサーでもレンタルしようか?生コン屋を呼ぶか迷い中・・・
#生コン屋なんて頼んだことないので、ちょっと躊躇してしまいます。

早く基礎を終わらせて、木材に触れる作業をしたいです(^_^;

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード