1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

R2 フロントスピーカー交換 2回目 DLC-109X編

先日購入したDLC-109Xを取り付けました。(STE-122Cから交換しました)

まず、準備として・・・
ネットワーク配線の加工です。

説明書どおりの接続の場合
配線加工1
スピーカー分岐端子 ~ 変換ケーブル ~ ネットワーク ~ ツイーターとつながります。

電気に詳しいかたならば分かると思いますが、変換ケーブルが無駄です。
余計な接続は配線抵抗を上げてしまい、音質劣化につながります。
#といってもその差が分かるほどの耳をありません(^_^;

なので、ネットワークの配線を加工して、ダイレクトにスピーカー分岐端子に接続できるようにしました。
配線加工2
変換ケーブルがなくなっただけで、だいぶすっきりします。
同時に余計に長い配線を短くすると効果ありかも。

配線の加工には、金メッキ端子を使用しました。
#DLC-109Xのキットには、標準で金メッキ端子が使われていました。
配線加工3
LサイズとMサイズの2種類が必要です。




同時に車体側の結線は、2極カプラー&金メッキ端子を使用したかったのですが、カプラー用平形端子の金メッキ仕様が手に入らなかったので、説明書どおりの差込で取り付けることにしました。
#前述のとおり、DLC-109Xの標準キットは金メッキ端子のため。
カプラー
左が2極カプラー(黄銅端子)、真ん中がSTE-122Cに付属の端子(銅+亜鉛メッキ?)、右がDLC-109Xに付属の端子(銅+金メッキ)

ツイーターの配線は、断線防止のために熱収縮チューブで保護しました。
配線保護
車体側は穴あけなどの加工をせずに、隙間に配線を通すためです。

ちなみにツイーターの配線は、Aピラーカバーとダッシュボード(スピーカーカバー)の隙間を通します。
配線ルート

スピーカーを仮置きしてみると・・・
プチデッドニング1
元々12cmスピーカーが入っていたので、10cmのDLC-109Xでは、周囲に隙間があきます。

なので、付属のクッションテープで隙間を塞ぎます。
プチデッドニング2

ネットワークの配線はまとめてクッションテープを巻いてダッシュボードの内側の隙間に押し込みました。
プチデッドニング3
#クッションは、振動によるビビリ音を出さなくするためです。

その他、スピーカー周りの余計な穴をアルミテープで塞ぎました。
プチデッドニング4
#スピーカー裏からの音が表に回りこまないようにするためです。

また、スピーカーカバーもできるだけ隙間が埋まるように、ビビリが出ないようにクッションテープを取り付けています。
プチデッドニング5
#クッションテープはホームセンターで2Mx2本入りで80円程度のものを使用(^_^;

ツイーター固定用の金具は、スピーカーカバーのこの位置にしました。
ツイータ位置
穴あけはしたくなかったので、ネジ止めせずに強力な両面テープで取り付けています。

ツイーターはこんな感じで取り付けました。
右側は助手席側の右耳に向くように。
ツイータ右

左側は運転席側の左耳に向くように取り付けました。
ツイータ左
#高音は指向性が高く、低音よりも早く耳に届くため、耳までの距離を稼ぐためです。



余裕があれば、Aピラー埋め込みしたいなぁなんて思っていますが、専用キットがないので自作するしかありません・・・
やるとしても、だいぶ先だなぁ・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード