1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


ひでぞー ユンボに乗る!

家の見積もりがオーバーしているので、出来る部分は自分でやることに(^^;

家を建てたりする部分にある、木とか草とかの撤去、既存の塀の撤去、大きな石の撤去を自分でやることにしました。
といっても、手作業では、一人では動かせない大きな石とか、根がしつこい竹やぶとかもあるので、ユンボを借りてきました。

ユンボ

ユンボとは・・・
詳しくは分かりませんが、バックホーと呼んだりショベルと呼んだりするようです。
キャタピラーが付いていて、長いアームの先にショベルが付いた、穴を掘ったりするやつです。

いくつかレンタル屋を調べて、見積もりましたが、大きなメーカー・会社よりも個人でやっているところのほうが、安かったし融通が利いた気がします。
当日は、朝7:30には現地に運搬してもらいました。
事前にレンタル屋の方に操作方法を教えてもらっていたのですが、最初のうちはおっかなびっくりで、すごくぎこちない運転になってましたが、1時間もすれば慣れてきて、やりたいことがすぐにできるようになってました。

小さい木は、使わなくなったタイヤチェーンを巻いて、根こそぎ引っ張って取って、大きい木はびくともしなかったので、周りを掘って根を切り、最後に引っ張って取ったり、切り株状態にしてごっそりと取ったり、意外と爽快です!? クセになりそう(^^;

2日間借りて、やるべき事は全て完了し、夕方に取りに来てもらいました。

ちょっと運転が楽しくて、お金貯まったら買おうかな?なんて思ったりもしましたが、もう使うこともないかな。

*Comment

べきさん、こんばんは。
「ユンボやってみよう!」という気持ちの応援に、少しはなったようで幸いです。

ユンボ一回使うと、あれもやってみたいこれもやってみたいと、ユンボが欲しくなってしまいます(^-^;

無事、駐車場が完成しますように、陰ながら(ブログ見ながら)応援してます!
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2007.02/04 23:59分
  • [Edit]

Thank youです!

御礼が遅くなりましたが、
情報ありがとうございました。

それにしても勇気がわきました。
一度近所のユンボ屋さんを探して聞いてみようと思います。

ユンボの運転、楽しいだろうなぁ。

  • posted by べき
  • URL
  • 2007.02/03 22:00分
  • [Edit]

べきさん、こんにちは。
まずは、ご質問の回答です。
1)トラックからのユンボ下ろしはどうやって?
→ユンボの配達と回収を頼んだので、トラックへの積み下ろしはレンタル業者がやってくれました。(大きめなユンボだったので積載車で来てました)

2)どれくらいで使えた?
→最初の1時間くらいはおっかなびっくり・・・半日もやっていればやりたい動作はすぐに出来るようになったと思います。

3)借りる時に「運転教えて」と伝えた?
→操作方法を教えてもらうのは、借りる時の大前提でしたので、レンタル業者各社に事前にTELで問い合わせました。
ユンボにもいろんなサイズがあるのでレンタル業者の所まで見に行って、大きさを決めてその際に運転を15分位教えてもらいました。

その他
たぶん、大手のレンタル業者より個人のような業者のほうが安いと思うので複数見積もりしたほうが良いと思います。
ユンボの配達は距離によって値段が違うと思うので、現場から近い業者という判断も必要です。

うちも、今は砂利駐車場なので、べきさんの駐車場DIYを参考にやってみたいと思いますので、ぜひがんばってください。
#あとで、ブログ遊びに行きます!
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2007.01/22 13:02分
  • [Edit]

ユンボ運転可能?

はじめまして。
ieリンクさんからやってきました。

ユンボって借りてすぐ動かせるようになります?

実はウチの手付かずの外構を少しずつDIYやっているのですが、
駐車場の穴掘りが頭痛の種です。

ホントはユンボさえ使えれば何とかクリアできるのですが・・・。

借りて運転されたとの事、少しばかり教えてください。
1)トラックからのユンボ下ろしはどうやって?
2)どれくらいで使えた?
3)借りる時に「運転教えて」と伝えた?

質問ばかりですいませんが、ぜひ。

よろしくお願いします。
  • posted by べき
  • URL
  • 2007.01/21 22:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

