1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

エアコン霜取り対策

この寒さで、「エアコン 霜取り」で検索している方が多いですね。

ひでぞーさんちも例外ではなく、冬は霜取り運転での暖房停止に悩みます。

いろいろと書く前に、基本的な知識として、エアコンは家の中を暖めるときは、室外機はかなり冷えています。
そのため、冬場は室外機に霜がついてしまい、霜がついてしまうと、エアコンは温風を出すのをやめてしまいます。

このことから、室外機を暖めて霜がつかないようにすればよいわけですが、家の中を暖めたいのに室外機を暖めるなんて本末転倒なわけで・・・

じゃぁ、どうするかというと、暖房機能が良い機種を選ぶということにつきます。
暖房機能といっても、暖房能力ではなく、霜が付かない仕組みや機構を持った機種を選ぶ必要があります。
けっこう家電量販店に店員さんは、ワンランク能力が高い機種を選べば大丈夫ですよ!と根拠の無いことを言ったりしますが、鵜呑みにしてはいけません。
店員さんは、カタログ記載値で話をしますが、その方のおうちの設置状況までは分からないわけで、北側の日が当たらない場所に室外機を設置するとか、風が強い地域だとか、地方性まで考えてません。

ひでぞーの済む長野は寒冷地ではないという方もいますが、十分に寒冷地だと思うんですよね。
#氷点下-10度や-20度というのが年に数回あるそうです。

特に最近はオール電化住宅が流行ってますが、メインの暖房を普通のエアコンのみにするのは正直厳しいです。
#高気密・高断熱をうたった家では違うのかもしれませんが・・・
ひでぞーさんちでは、床暖房とエアコンを使っていますが、少々物足りなさを感じます。
#電気代も冬は、3万円台・・・、夏場は1万円以下。

全然、タイトルの霜取り対策の解決策になっていませんが、既にエアコンを使っていて困っている方は買い換えるしかないと思うんですよね。
外したエアコンは、寝室などのあまり暖房を重視しないところに設置するとかしないともったいないですが・・・
そんなことを書いてますが、ひでぞーさんちでやっている対策をご紹介!・・・って、過去に紹介してますが・・・
エアコンの室外機カバーを付けました。
雪が室外機に載っているとか、雪が付いているなんて状況は、霜取りが起こりやすいと思うわけで、雪が付きにくくするためにカバーを付けました。
ただし、太陽光はあたらなくなるので、南側に室外機がある場合、逆効果になるなんてこともあるかも・・・
正直、効果はほとんど感じません。
霜取りの感覚が気持ち長くなったかなぁ程度です。

*Comment

室外機に電熱線などを入れて、霜が付きにくい仕様にすればいいと思うんですけど、そうすると、各社で競い合っている低消費電力ではなくなってしまうのかな。なんて思っています。

私の住む、長野県は、最低気温の都道府県ランキングで、北海道と並んで登場したりする地域なので、霜取りは仕方ないのかもしれません。
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2011.01/22 15:26分
  • [Edit]

僕は最近新しいエアコンを買ったばかりなのでまだなじんでいないのですが、霜という問題もあったんですね。
こちらは長野ほどは寒くないのでたぶん大丈夫だと思いますが・・・
どちらにしても、イヤミではありません、霜とりをがんばってください
エアコンは熱交換がどうたらこうたらと聞いたことがありますが、どうやら、どんなに進化しても根本的な解決は見込めなさそうですね・・・
  • posted by モッチ
  • URL
  • 2011.01/21 21:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード