1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



この寒い時期に床暖房故障!?

久しぶりに、家の話題だ!(^_^;
ひでぞーさんちでは、新築時に床暖房を導入しました。

コントローラー

暖テックという、東栄工業株式会社の製品です。
施工は長野県で暖テックを取り扱っているめいてつ企画で行ってもらいました。(行ってもらったようです)

ですが、最近・・・

   何か、調子が悪い!

電気代が怖くてあまり使わないことが多かったのですが、子供が生まれたこともあって、今年は床暖房を毎日使ってますが、ちょっと調子が悪いのです。

その症状はというと・・・
・操作ボタンが全く利かなくなる。
 電源ONもOFFもできなくなり、ずっとONになりっぱなしになってしまう。
 仕方なく、ブレーカーを落として、しばらくしてからブレーカーをONにすると直る。
・時刻が狂う、おかしくなる。
 朝、暖かくなるようにタイマー設定したが、ONになっていなかった。
 なぜか昼に勝手にONになっていた。
 よく見ると、設定時刻がおかしい・・・
・時刻設定時、時・分の分が勝手にカウントアップ(1,2,3,4・・・)する。
 時刻が狂うので、設定しようとするが、まともに設定できない・・・

ブレーカーを切って、しばらくしてからONすると、正しく動作するのですが、しばらく使っていると、またおかしくなる。

ダメ元で、コントローラー内部を確認しましたが、見た目の異常はありませんでした。
#ホコリなどで短絡気味かなと思ってましたが、ホコリなどもなく・・・

それにしても、このコントローラーPICを使っているんですね。
基板
#ちなみにコントローラ1個の値段は、たしか6万円位

基板は片面基板だし、PIC(プログラム)以外の部品は手に入りそうなものばかりなので、怪しい部品を取り替えれば直るかもしれません。
が、PIC自体が壊れていればお手上げです。
#PICには当然、プロテクトかけられてると思うし・・・PIC16F84A-04/P

床暖パネル自体の保証は10年ですが、コントローラーの保証は2年間で、今3年目・・・
#コントローラの保証が短いのは長く使うと壊れるから?

年末なので営業してないかとダメ元で、長野の販社に電話したところ、今日なら交換できるとのこと。
だけど、費用がいくらかかるかは?家自体を施工した方と相談しないと決められないとのことで・・・
6万円かかるものを簡単に交換できないので、また3年で壊れるかも?という不安もあり、結論は来年へ持越しです(^_^;

今時の修理は、回路おっかけたりしないで、すぐに基板交換なんですね。
壊れた箇所や原因が分からないと、使い方が悪かったのか、その程度の寿命なものなのか?たまたまはずれだったのか分からず、交換しても、また壊れるんじゃないかと不安になります・・・

とろあえず、ブレーカーを切れば復旧するので、しばらくはだましだまし使ってようと思います。

*Comment

自分で弄って壊す・・・ありがちですね。

2年ほど前、東芝のHDDレコーダーが壊れて、東芝のサービスマンが来たけど、現場で半田ごて使って部品交換してました。
ある程度、能力がないとできませんが、最近は誰でもできるようになってるんですね。
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2011.01/01 22:14分
  • [Edit]

まぁ電化製品も車もみんなまとめてアッセンで交換ですね~

基板眺めて部品交換とかしないしない、手間かけて修理代=儲け安くなっちゃうなら、アッセン交換で簡単に修理=ど~せ部品代は客が出すんだし~、、、的な感じですねw

どう話をしてもM社のディーラー工場じゃブレーキキャルパーのO/Hは特殊工具が必要とかわけわかめな事を言ってやらんかったし、でもこれキャリパー交換してたら部品だけで片方4.5万もするし、結局他でO/Hしたしw

まぁ、なんだ、、、自分で弄ってさらに壊さないよぉに(´∀`*)ウフフ
  • posted by retake
  • URL
  • 2010.12/31 12:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

