1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

R2 フロントスピーカー交換方法

せっかくなので、R2のフロントスピーカー交換方法を記事にしておこうと思います。

まずは、スピーカーカバーを外します。
細いマイナスドライバーに布切れをかぶせ(傷防止)、カバーとダッシュボードの隙間に差し込んでこじって外します。
つめの位置は写真を参考にして、その付近を狙って外してください。

カバーを外す

そして、スピーカを固定しているネジ3本を外します。
手前側2本は、短めのプラスドライバーで外せますが、フロントガラス側の1本は、通常のドライバーではドライバーが入らず外せません。
ひでぞーの場合は、プラスのドライバービットをミニモンキーで挟んでドライバー代わりにして外しました。
(ビットもモンキーも100円ショップで買えます。モンキーの代わりにペンチでも可)
純正スピーカーを初めて外す場合は、ネジがとても固く締められているので、ねじ山をつぶさないように注意が必要です。
固いようでしたら、ビット+モンキーを使って、手前側の2本も外したほうがあんしんです。

外した純正スピーカーとアルパインのスピーカーとを比較。
スピーカ比較
音に差が出ないわけない!というのが分かります(^_^;

車体側のコネクターに、スピーカーからの配線をつなぎます。
本来であれば、2極のカプラーを使うのが良いのですが、コストダウンのためか?スピーカーには付属していないので、説明書どうりに端子を差し込みます。
そのままだと振動で外れたりする可能性もあるので、絶縁も兼ねてビニールテープで巻いて固定しました。
※プラスとマイナスの配線は説明書を参照して間違わないように!
コネクタ接続

そして、スピーカーを固定して完成です!
スピーカ設置
最初から付いていたネジを使うのが普通ですが、何回か外すことがあるようであれば、六角頭のタッピングネジに交換しておいたほうが、後々脱着が簡単ですね。

そして、スピーカーカバーを元に戻して完成です。



交換後、聴いてみましたが、低音や高音がもやっとしていたのが、はっきりしました。
ボーカルも聴きやすくなりました。
これで、長距離ドライブも好きな曲で、いっそう楽しくなりそうですね!



余った純正スピーカーは、リアドアに付けようかと思っていましたが、R2は配線がされてないようなので、かなり面倒そうです。
ただ、リアスピーカーを付けると、リアに座った人はいいと思いますが、フロントで聴くにはボーカル位置が定まらず、どうかな?って思います。
また、社外と純正スピーカーとでバランスが悪く、イコライザなどを弄っても調整が難しそうです。
なので、リアに付けるとしたら、フロントに導入したものと同じものをリアにも入れたほうがいいかなと思ってます。
#R2は軽なので、あまりリアに人が乗ることも少ないし、リアスピーカーは付けないかもしれませんが・・・

*Comment

MDF・・・今時は何でもネットで手に入っちゃうんですね。
ヒノキ材とかで作ると、車の中がヒノキの香りで癒されそう!?
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2010.12/29 22:58分
  • [Edit]

あれホントだ管理人になってるw
FC2のクッキーの仕業だな

MDF材はネットで探せばヤフオクでも楽天でも売ってるけど~
そこら辺のお店では売ってない気がするな。
おいらは普通の板材でスピーカーボード作ったけど、
夏場の暑さで反ってしまい、後からアルミのL字アングルとかを裏に付けたりしたぉ
人工皮革貼ったから見た目的には悪くないけど、裏は見るなって感じw
  • posted by retake
  • URL
  • 2010.12/24 22:49分
  • [Edit]

お?管理人になってるぞ!
トランクは・・・ただでさえ狭いのであまり埋めたくないな・・・
ブラケットとかオーディオボードとか自作したいと思ってますが、よく使われるMDFという材は簡単に手に入るのかな?
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2010.12/19 21:58分
  • [Edit]

リヤスピーカは無くてもウーハーをトランクに載せちゃうとちょっとマシになるじぇ?
おいらのワークスはスピーカーボードを作るまでしばらくその状態で乗ってたし~
  • posted by retake(管理人)
  • URL
  • 2010.12/19 15:33分
  • [Edit]

おぉ!ぜひお願いします!
お礼は、SCSIボード AHA-2940でいいかなぁ?
Windows 7で、Vista用ドライバで動いたという話もあるようです。
他、外付けSCSIケーブルとかジャンクMOドライブとかあるので必要でしたら持っててください。
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2010.12/17 19:03分
  • [Edit]

そんなR2のリアスピーカ接続ハーネスキットが手元に余っておるわけですが(なぜだ)。
付属の解説書を見ると、内張りを容赦なくバリバリはがす必要があるようです。プレオはリアドアまで配線来てるのにね(そのくせデッキ側はインパネ手前で止まってる)。

ご入り用の際はお申し付けを。スピーカブラケットがないんだけどね。
  • posted by けんさん
  • URL
  • 2010.12/16 21:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード