1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

人生の転換期!?

この不景気で正社員として働けることはありがたいことなのかもしれません。

という意味深な書き出しではじまった訳ですが、会社で転勤の話が出てるんですよね。

現在は自宅から片道15km程度の職場ですが、転勤話は90km程の隣県にある職場です。
車の運転は苦にならないので通勤できないことも無いのですが・・・

・通勤した場合のシミュレーション
会社で支給されるのは、ガソリン代(世間相場1L当たりの金額/10km)と高速道路(実費)の一部だけ。
高速道路は使わなければ自己負担無し。
一見、自己負担は無いように見えるが、年間240日通うと90kmx2(往復)x240日=43,200km
3年も乗ると129,600kmで、車の価値としては終わります。
諸費用込みで180万円の車を買うとしても、月5万円貯金しないといけません。(180万/36ヶ月=5万円)
その他にタイヤ、オイルなどの消耗品もあります。
まぁ給料でも上がらない限り無理なので、通勤案は却下です。
それに、通勤で往復3時間拘束されること、事故のリスクも高まるしいいこと無しです。

・単身赴任した場合
会社の寮(実際には会社が契約代行する単身者用アパート)は、自己負担1万円+駐車場とか共益費で+5千円
その他に、電気、ガス、水道で2万円位かなと予想しているので、トータル3万5千円の持ち出し

・家族揃って引越しした場合
家を新築したばかりで、空き家にもできないし、半2世帯住宅っぽい状態なので他人に貸すこともできない。
赴任先のアパートは自己負担1万6千円ですが、その他に駐車場2台とか共益費は自己負担なので+9千円
トータル2万5千円は持ち出しです。

どの案も給料が上がらない限り持ち出し発生!
ひで奥(ひでぞーの奥様)も諸事情あって、無職になるし・・・

家のローンを開始した当時と、現在の年収を比較するとゼロが6個付く程下がってしまっているので、これ以上出費が増えるとやばそうな雰囲気です・・・

それで、上司と相談したわけですが、「現在の日勤から、交替勤務(同県内)に変更すれば今と同じ位近くの職場へ勤務となるし、交替手当てなどで給料も増える」という打診がありました。
交替の職場は残業も多いようで、今の倍くらい給料もらえちゃったりするらしい・・・

ぶっちゃけ、現在の職場にいても管理職になれる感じもしないし、業務がおもわしくないので転勤して業務見直し的な意味合いもあり、ますます将来性がない感じです。
交替制の職場は、昇進というのはまずないですが、今後伸びていく期待された部署でやりがいもあるかななんて思います。
仕事で楽しさややりがいを求めたいところもありますが、やはり給料をもらって生活(趣味も含め)が楽しくできることも必要で、節約、節約で窮屈すぎる生活は、何のために生きてるの?ってところもあります。
単身赴任なども、何のための家族なの?と思うところもあります。

ひでぞーが独身であれば、出す結論も違ったのかもしれませんが、結論としては「地元で交替勤務」を選ぶと思います。

だけど、かなり迷ってるんですよね・・・
誰か背中を押してくれないかな(^_^;

*Comment

期間限定なら簡単なんだけどな。
おそらく定年まで帰って来れないよな・・・
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2010.04/18 22:28分
  • [Edit]

背中は押さないぞw

家という生活の拠を作ってしまった以上はラクに通える範囲の方がいいんじゃないかと思うけどな
ただ交代勤務も近くの職場・・・ってのは、更北ではなく他の工場って事かぃ?

まぁうちの(と言っても隣の事務所T輸送の事だが)会社は全国規模で営業所があるので、自宅を建てようが普通に3年くらい転勤で中京地区から関東へとか転勤はあるんですが~
単身赴任でかかる費用が、給料から固定費(住宅ローンとか)を引いた残金にたいしてどのくらいの割合かかるのかによって微妙だね

最終的には家族会議で悩めw
  • posted by retake
  • URL
  • 2010.04/13 17:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード