1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

PSPのGPSアンテナを延長改造!

先日、購入したPSPの「みんなのナビ」
  

実際に車で活用中ですが、少し不都合に感じることが・・・
本体にGPSアンテナを付けるので、車内に置くとGPSアンテナの上部が車内のルーフだったり。
フロントガラスのできるだけ前に置いてGPSアンテナをなるべく空に向けてあげるのが理想ですが、そうすると今度は座席から遠くなるので操作が出来なくなってしまいます。(運転中は操作しませんが・・・)

そこで、PSP本体に取り付けるGPSアンテナを延長してみることにしました。
#PSP本体のノイズが近くのGPSアンテナの感度に影響があるらしいのでそれも踏まえて。

延長ケーブルで・・・と安直に考えてましたが、GPSアンテナをよくみると・・・
PSPGPS
USB(miniB)コネクタの隣に2本の伸縮式のPinがあります。

PSP本体側を見ると・・・
PSP本体
USBコネクタ隣に先ほどのPinの受けとなるAuメッキされた電極があります。

いろいろ試していると、PSP本体側の電極は起動しているアプリからON/OFF制御されているようで、GPSを必要とするアプリを起動すると電圧がかかります。
どうやら、GPSアンテナの電源はこの電極で供給しているようです。

ということは、単純に市販のUSB延長ケーブルでつないでもダメってことですね・・・
ネットで調べると、市販のUSBケーブルにリード線を追加してというやり方が多いみたいです。
ひでぞーも同じように!と思いましたが、ちょっと仕組みを変えてみました(^_^;

ひでぞーの利用用途は車でのカーナビなので、電源は車から取るようにして、PSPのバッテリーを長持ちさせるようにしたいと思います。
そうすることで、市販のUSB延長ケーブルで使うことも可能になります。

構想はおよそできたので作成開始。
延長に使うUSBケーブルは、ダイソーで売っていた1メートルのものを利用。
#ほんとは、1.5メートルくらい欲しいのですが売ってませんでした・・・
GPSアンテナのUSBコネクタ受け(メス)は、ひでぞーの住んでいるところでは手に入らないので、秋月電子で購入しました。
その他にも車の12VからGPSの電圧を作る部品とかも購入。
#数百円の部品を買うのに、送料が500円・・・

普通の2.54mmピッチのユニバーサル基板にminiBコネクタを無理やり取り付けします(^_^;
ピッチが合わないのでリードで引き出しました。
miniB

あとはこの基板に電源関係の部品を付けて、気休めで銅板でシールドしました。
#GPSアンテナの下に金属板を置くと良いらしいので(^_^;
GPS延長

ケースは手持ちでよいものが無かったので、缶コーヒーにチョロQが付いてきたときのケースを使いました。

試しに乾電池で試しましたが、動作は特に問題ないようです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード