1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



スズキワゴンR(FXリミテッドⅡ MH23S)エンジンスターター取り付け方法

今日は、親の車にエンジンスターターを取り付けました。

はじめてのイモビライザー、プッシュスタート付き車の取り付けです。

取り付け車は、
スズキ ワゴンR FXリミテッドⅡ(MH23S)です。
イモビライザー、プッシュスタート付きになります。

使用したエンジンスターターは、ユピテルのものにしました。

注 この商品はリモスタ本体のみの販売ですユピテル VE-E480R【本体のみハーネス別途】

ぶっちゃけ、イモビに対応しているメーカーは、カーメイトとユピテルしかありません。(見つけられなかっただけかも!?)
両者を比較して、取り付け資料が充実しているユピテルにしました。
#なんかイモビ付きは、接続ユニットが一つ多くてややこしそうなので・・・

スターター本体の他に必要なものは、
車種別ハーネス:ユピテル ハ-ネス S-117
イモビ・アダプター:ユピテル J-98 アダプター
の二つです。

購入する際は、取り付け資料を添付してくれるお店を探しましょう。
ユピテルは、メーカーに言ってもまず資料をもらえません・・・
#その点、カーメイトは親切だと思います。

それでは、さっそく取り付けを始めます!

まずは、アクセルペダル右側のパネルを外します。
ワゴンR足元パネル
プラスチックのピンで1箇所とまっていますので、まずはピンを外します。
中心を少し押してあげると外せます。
※押しすぎるとボディの鉄板と鉄板の間に落ちて回収不能になるので注意です。

外すとこんな感じです。
ワゴンR足元パネル外し後

実は、ここにアースポイントが隠れていますので、アース(GND)はここに接続しました。
ワゴンRアースポイント

そして、ハンドル下の大きなパネルを手前に引っ張って外します。
ひでぞーは、ここに両面テープでスターター本体とイモビアダプターを固定しました。
ワゴンRハンドル下パネル

大きなパネルの左には、車両診断用のコネクターがあるので、ツメを押して外しておきます。
ワゴンR車両診断コネクター
あとで、このコネクターに来ている配線にイモビアダプターからの配線を接続します。

車両診断コネクターをたどっていくと、緑色のコネクターが二つ接続されているので外します。
ワゴンR車両診断コネクター2

そして、作業しやすいように手前(車室側)に引き出しておきます。
エレクトロタップで接続しました。
ワゴンR車両診断コネクター3
この状態で、イモビアダプターからの配線接続作業を行えば、ラクチンです!
※個人的にはエレクトロタップは大きいので嫌いですが・・・

その他の接続はヒューズボックス部にあるコネクターに配線を追加したり、ハーネスを割り込んだりするだけです。
コネクターに配線を追加したりの作業は、メーカーの手順書を見ないと難しいです。
なので、絶対に資料を入手してからやってください。
つなぐところを間違えると、きっと壊れます・・・
#肝心なところなので、間違っても困るので詳細のご紹介は控えておきます

取り付け後、設定、動作確認をして元に戻します。
ワゴンRの場合、近くに可動部(ステアリングシャフト)があるので、配線が当たらないようにきちんとあまったケーブル処理をしておかないと危険です!!

*Comment

ワゴンRのエアロ

初めまして、M-RACINGFANの管理人をやっています。ワゴンRのエアロりんく集をやっています。よろしければお越しください。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

