1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



スバルR2エンジンスターター取り付け方法

それでは、改めてスバルR2のエンジンスターターの取り付け方法、取り付け模様をご紹介。

あ、その前に使用したエンジンスターターのご紹介。

CARMETEカーメイト 双方向エンジンスターターTE-W1300

本体、リモコン共に、アンテナが内蔵でスッキリ!
比較的安価です!

取り付け
スターターのハーネスを取り付けるには、キーシリンダーが見える状態にする必要がありますが、急がば回れ的に、周りから攻めていく必要があります。

まずは、このステアリング下のカバーを外します。
エンスタ・ハンドル下カバー
#写真は、順序が違いますがご勘弁を(^_^;
 下のカバーを外すのは、エンジンスターター本体を取り付ける目的もあります。

しかし、外すためにいろいろやっておかないといけないものがあります。

運転席側の下側のウェザーストリップを外します。
エンスタ・ウェザーストリップ
切れ目の所から引っ張って・・・
サイドシルのところまで外します。
エンスタ・ウェザーストリップ2

次に、アクセルペダル横の内装パネルを左方向に引っ張り少し浮かせます。
すると、ネジが見えますので外します。
エンスタ・アクセルペダル横内装
完全に外す必要はありません。

ネジを外した後は、ハンドル下のパネルを手前に引っ張って外します。
パネルにコネクターが刺さっていますので注意。
エンスタ・ハンドル下カバーコネクター
このコネクターは無理に外さなくても、パネルをどこかよけておけばOKです。
#コネクターを外すには両サイドのツメを押します。

次は、ステアリングを少し傾け、隠れたネジを外します。
反対側にもネジがあるので注意。
エンスタ・コラムカバー
ネジを外したら、その穴に指をかけて下側に引っ張ります。

すると、下側のカバーが外れます。
エンスタ・コラムカバー下

ステアリングの左下からのぞきこむと、キーシリンダー裏にコネクターが刺さっています。
エンスタ・キーシリンダー裏
ここにハーネスを割り込ませます。
少し指が入りづらい箇所ですが、純正コネクターを抜いてください。

そして、エンジンスターターのハーネスのコネクターを差し込みます。
エンスタ・ハーネス割り込み
このとき、「カチッ」という音や感触があるか確認してください。
きちんとロックのツメが引っかかっていないと、外れて走行中にエンジンが止まるなどのトラブルにつながります。
そして、ハーネスの分岐部コネクターに純正のコネクターを接続します。

次に、エンジンスターター本体を固定します。
場所は好みでよいのですが、ひでぞーはパワステコントローラー?の箱の所に付けました。
エンスタ・本体取り付け
少し右方向にずらして付けないと、ハンドル下のカバーのコネクターに当たるので注意です。
このエンジンスターター本体はアンテナ内蔵のタイプなので、社内アンテナの配線は不要です。

本体を固定したら、ハーネスとアース(GND)配線を行います。
GND配線は、アクセルペダル右側にアースポイントがあったので、そこに取り付けました。
エンスタ・アース
ちゃんと、電気が流れるところだったらどこでもOKなのですが、できればちゃんとした所が無難です。

アースを取ったら、エンジンスターターの動作確認をしてください。
パネルとかを戻してから間違いに気づくと面倒なので・・・

最後に、ハーネスの配線やGND配線をタイラップなどで固定して、パネルを元に戻して完成です。

あ、そうそう付属のシールをエンジンルームに貼っておきましょう。
エンスタ・注意ステッカー

エンジンスターターを付いていることを知らないで作業する方の事故防止です。



覚え書き
作業中に、緑色の1ピンコネクターを発見。
このコネクタはー外れていますが、チェック時に使用するためで外れているのが正常です。

ステアリングコラムカバーの上側の正しい外し方
ステアリング下のカバーを外したあと、ステアリングの軸?を固定しているボルトを外して、ステアリング自体を下に下げます。
メーターパネルとコラムカバーに隙間が大きくできるので、上側のカバーが外せるようになります。
この状態で、メータパネル(ネジ2本あり)も外せるようになります。
ステアリングを下げなくても、歪めたりこじったりしても外せるようですが、周りにキズがついたりしまったり、樹脂パネル、カバーは変形して元に戻した時にぴったりにならなくなってしまったりするので、注意です。

*Comment

NoTitle

大変参考になりました。ありがとうございます。
  • posted by せき
  • URL
  • 2017.08/11 13:45分
  • [Edit]

NoTitle

取り付けに際し、ひでぞーさんち!が一番参考になりました。ありがとうございました。
  • posted by あおえむ
  • URL
  • 2017.01/03 22:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

