1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スバルR2オーディオ取り付け方法

車好きなら誰もがやるであろう、オーディオ交換。
一度やってみると、案外簡単です。

それではオーディオ交換を始めます!

まずは、インパネ外しです。
市販の内装外し工具なんかがありますが、けっこう厚みがあってうまく使えないんですよね。
#ひでぞーが下手なだけかもしれませんが・・・

デッキパネル、内張り外しに!パネルはがしロング
ひでぞーは、細いマイナスドライバーにハギレ(着なくなった服を切ったもの)を被せ、パネルの隙間に差し込んでパネルを外してます。
※車によっては、隠しネジがあったりするので、少し引っ張って外れない時は、ネジがないか探してみてください。

無事、パネルが外れました。
奥のほうにネジ2本(左右なので合計4本)でオーディオ金具が固定されています。
パネル外し後
長いドライバーでないと届かないので、長いドライバーで外します。

ネジを外して周りを傷つけないように引っ張り出します。
今回は上のメクラブタを外してカーステレオを取り付けます。
フタ

こんな感じにカーステレオが付きました。
カーステは安物のCD・MP3プレーヤーです(^_^;
カーステ

今回はiPodを接続するためのAUX端子からの配線も行いました。
いろんな所へ配線は引き出せますが、車検証入れ奥の隙間からケーブルを通しています。
AUX1

こんな感じに配線が出ています。
AUX2

次にカーステと接続をするわけですが、アンテナ配線がない!
そんな馬鹿なと思いながら探すと・・・
運転席側の足元から覗き込むと緑色のテープが張られた保護カバーがありました。
アンテナ配線位置
これを引っこ抜くと・・・
中からアンテナ配線が顔を出します。
アンテナ配線
だけど、このままだとカーステレオまで届かないので、市販のケーブルで延長します。
#ひでぞーは、過去のオーディオで余っていた物があったのでそれを使用しました。
 無かったら作業中断で、やる気なくなりそうです・・・
アンテナ延長

無事カーステレオが納まるところに配線が集合しました。
AUX配線と、オーディオハーネス、アンテナ配線です。
配線集合

そうそう、カーステレオを取り付けるときは、車種別のオーディオハーネスを用意しておきましょう。
スバルR2の場合は、アンテナ延長ケーブル(50cm程度)も必要です。

ALPINE(アルパイン) KWE-F14P スバル・14Pハーネスキット


【★おまけ企画開催中!】KENWOOD CA-50A アンテナ延長コード(50cm)【送料サイズPP】

カーステレオにケーブルを接続して、元に戻して完了です!
カーステ取り付け完了!

次は、冬に備えてエンジンスターターでも取り付けようかな。

*Comment

非公開コメントありましたので、お答えを。

シガーソケットのヒューズが切れていたということで、シガーソケットに付けたアクセサリーが原因でヒューズが切れたのであれば、ヒューズ交換でいいと思うのですが、アクセサリーに原因がないとすれば、車両側に問題があるので、ヒューズを交換しても、キースイッチオンで、再びヒューズが切れます。
カーステも、シガーソケットのヒューズと一部共通だと思うので、もう一度、ヒューズをチェックしてみてください。
もし切れていたら、切れる原因があるので、そこを見つけてあげないと、ヒューズがどんどん無駄になってしまいます。
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2017.04/09 07:44分
  • [Edit]

R2の赤は、赤のようなピンクのような色だったので黒になりました。
#メーカーに赤に塗って納車できない?って聞いたらダメ!だって。

純正オーディオだとパネル一体型というか専用パネルみたいで、社外オーディオを付けるには、社外用のパネルを買わなくてはいけないらしい・・・
グレードによっては、オーディオレス(確かマイナス2万円位)の設定が無く、ディーラーオプションの社外品を付けると、プラスのお金取られた上、純正オーディオはどこいったん?状態でなんか損した気分になってしまいます。
そういうところから、オーディオレス設定のあるグレードを選んだら、スーチャー付きになってしまったという副作用(^_^; がありました。

奥さまの車なので、この車で出没はなかなか難しいかもしれませんが、軽のお仲間、よろしくです!
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2009.10/28 21:23分
  • [Edit]

あれ?R2は赤じゃないのか・・・・とちょっと思いましたがぁ・・・

オーディオレス車と純正オーディオ車だとこのパネルが違うんかねぇ?
会社のR2乗りに言われてこのオーディオの周りのパネルとハーネスとステー諸々のセットになったキットを去年ヤフオクで落札したような気がするんですがぁ
  • posted by retake
  • URL
  • 2009.10/28 01:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード