1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


スズキ ワゴンR購入検討

   車が壊れました・・・

といっても、ひでぞーの車ではありませんが(^_^;

父のマーチなのですが、通勤途中の山道、コーナー曲がったらエンジンがストン・・・とおちて、エンジンがかからなくなってしまったようです。
止まった後は、CVTなのでセルで動かすこともできず、たまたま通りがかった方に手伝ってもらって道の端に寄せたそうです。
#ひでぞーもAT、CVTはこの辺に不安があります。
 たまに国道の片側2車線の真ん中で止まってしまっている車を目撃したり・・・

昨年も、夜中に山の中でエンジンストップ。
ロープを持っていって牽引して回収してきたこともありました。
その後一年でトラブルで、車も13年以上経過していることもあり、「思いきって新車にしようか?」という話が出てきました。

これまで、「車なんて動けばいい」と言って、車検が長く付いた格安中古車ばかり乗り継いでいましたが、毎年壊れたりすると「全然格安じゃない・・・」
いつ止まるかとヒヤヒヤしながら乗ってるのも精神的に疲れてしまいます。
また、ちょうど、景気対策で13年以上の車を廃車にして、新車を買うと25万円(軽自動車は12.5万円)のキャッシュバックというのもあるため、新車の検討になりました。

ほとんど通勤用ということもあって、今回は軽自動車で検討することになりました。
軽自動車は、トヨタ以外の各社で扱っていますが、有名なのは、やはりスズキかダイハツですね。
付き合いのある車屋は、あまりダイハツが得意じゃないということや、うちには既にムーブがあったりするのでスズキの中で決めることになりました。

候補(車屋に進められた)にあがったのは・・・
・Kei
・ワゴンR
父の好みでは、ワゴンRよりKeiの形のほうが好きとのことでした。
しかし、いろいろネットやカタログを見ていると・・・
Keiは、あまり毎年毎年改善がされていなく、カタログ記載の燃費もあまりよくない。
燃費がよくないので、☆が3個だったりします。
そして、CVTの設定がない。
ワゴンRは、その点、毎年毎年ちょっとずつ改善されていたり、☆が4個で燃費がよい。
エコカー減税(75%)の対象にもなるスペックのものもあり、デザインは犠牲にしてもワゴンRを検討するのが良さそうということで、意見が一致しました。

ワゴンRにもいろいろグレードがありますが、オートマだったらCVTが希望ということで、FXリミテッドというクラスのもので検討することにしました。
それの見積もりを車屋にお願いしたら・・・

「限定車のFXリミテッドⅡというのがありますよ!」とのこと。

FXリミテッドの価格にプラス3万円するだけで、いろいろなオプションなどが装備されます。
・オートエアコン
・タコメーター
・ステアリング・チルト
・シート高さ調整
・ドアミラーウィンカー
・皮巻ステアリング
・などなど
これだけ付いて3万円しかアップしないのは、かなりお得に感じます。

あとは、色を決めれば注文できるのですが、せっかくなので限定色(ガンメタ、パープルメタリック)にしようか?無難な色にしておこうか?と、もうちょっと悩みそうです。

父の年齢的にも、これが最後の自分専用の車になると思うので、自分好みに快適に乗ってもらえればと思います。

納車されたら、綺麗なうちに写真を撮っておこうと思います(^_^;

*Comment

今回はディーラーじゃないんです。
うちの会社でもなんかの紹介制度?で一万円キャッシュバックされるそうなのでそれに申し込む予定です。
セルボは・・・候補にあがりませんでしたが、調べてみるとCVT設定があるグレードは150万コースでした・・・
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2009.07/15 21:53分
  • [Edit]

今日は珍しく誤植が多いな・・・(-。-) ボソッ

ワゴンRかぁ、毎度ありがとうございます(謎
ディーラーで買うなら新車紹介カード書いてぇ~って言うんだけど、、、、まぁいいかw
セルボはだめですかぁ?
  • posted by retake
  • URL
  • 2009.07/15 16:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

