1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



パソコンを作るぞ!まとめ

組み立て完了後、OS(Win XP)をインストールしたわけですが、パーテーション切った際に誤ってDドライブにインストールしてしまった、インストールしなおし!なんてこともありましたが、無事インストール完了しました。
IE8も入れましたが、Google Chromeよりも軽いかもしれません。
(パソコンの性能があるからかもしれません)

出来上がったパソコンですが、通常のネットやメールではどのくらいの能力があるのか分からないわけで・・・
以前使っていた、Pentium 4 2.8GHzと、Core 2 Duo 2.2GHzで、それぞれベンチマーク(パソコンの性能を測定)してみました。

結果は次のとおり。
PEN4ベンチ

CORE2DUOベンチ

ほとんどが倍近い値で出ています!
(グラフィック関連は、Pen4のほうは古いながらも社外品なので大きな差はありません)
単純に、周波数が大きさだけでの判断はできませんね。
このPCで動画のエンコードとかしたら速そうな感じがします。

パソコン完成までにかかった費用
・ケース(350W電源付き MicroATX) 3980円
・マザーボード(MSI G31M3-F V2) 4482円
・CPU(Core2Duo E4500 2.2GHz) プライスレス(^_^; takeの日記帳βさんから頂きました(^^♪
 あえて値段を付けるとしたら・・・中古で4000円位?新品だったら6000円位かな?
・メモリ(DDR2 PC2-6400 CL5) 1GBx2個 2470円 
・HDD (WesternDigital 1TB SATA) 7480円
・放熱用グリス 150円位

合計:22562円 (CPUは4000円で計算)
HDDは特売などで買えば、1000円位安くなると思います。
また、500GB位にしとけばもうちょっと安く出来ます。
ここに、DVD-Rドライブを付けても+4000円位で、基本的な構成のパソコンが3万円以内でできますね。

今は、オンラインゲームが出来るグラフィックボードとか、ブルーレイが書き込めるドライブ、液晶モニターが欲しいなとか・・・
全部そろえると、けっこうな金額で、やっぱりパソコンはお金がかかるかも(^_^;

*Comment

うちのは、よく分かりませんが電話で全て完了しました。
たまたまMSがお休みだった?
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2009.06/21 23:27分
  • [Edit]

他で使ってたOSをインストしたりするとだな、1ヶ月くらい経ってから再アクティべーション(ライセンス認証)しないとならなくなるのが面倒よ

おいら、1枚目から2枚目にマザーを換えた時はOS新しくしなかったから、HDDに再インストして使ってたんだけど、電話でやらなきゃいけないパターンになったもん(滝汗

まぁ再アクティべーションもいい経験ですよ(´∀`*)ウフフ
  • posted by retake
  • URL
  • 2009.06/21 12:36分
  • [Edit]

NoTitle

OSをすっかり忘れてました!
ひでぞーの場合は、ネットで1000円位で入手しました。
PC一台に付き、OSのライセンスが一つ必要ですが、廃棄パソコンに付属してたOSだけを安く売ってたりするみたいです。(インストールする際の番号シールが付属しているものが必要です)
ご自身でお持ちの古い使わなくなったパソコンのOSを使うのもありかと思います。
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2009.06/15 23:06分
  • [Edit]

OSの値段は・・・

とりあえずのハードの値段はわかりましたが・・・
OSの価格(XP)が・・・

あと、このOSが以前使っていたPCのOSなら今のに入れたら前の奴は削除しなければいけないのですか?

自作素人の質問すいません・・・m(_ _)m ペコリ
  • posted by ひでよし
  • URL
  • 2009.06/15 22:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

