1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

「蕎麦博物館 とくるりん」蕎麦打ち体験、無事帰還しました♪

渋滞を予測して、8:30頃家を出発しましたが、順調にいって9:30頃到着しました。
とんくるりん到着
こどもの日が近いので、こいのぼりが飾ってありました。

さっそく予約を済ませて仲間を待つことに。

みんな、ちゃんと予定時刻前に到着・・・と思ったら、一人渋滞にはまってるとのこと・・・
やはり、善光寺近辺はかなりの混雑だったようで、1時間も進めなかったそうです。
しかし、善光寺近辺を抜けた後の山道で、遅れをかなり挽回したようで、蕎麦打ち開始には間に合いました!
#蕎麦が茹で上がった頃、到着じゃなくて良かった。
 食べるだけじゃ、蕎麦打ちの楽しみがなくなっちゃうもんね。

最終的に集まった人数は、10名+1名(2歳のおちびちゃん)
3名、3名、4名に分かれて、そば打ちを習いました。

体験道場に入ると・・・
こんな感じに道具と材料が置いてありました。
道具
ここで生地を伸ばすのでしょうね。

材料
これがそば粉かな?

席につくと、さっそくそば打ちの開始です。
先生?の指示のとおりに、まずはそば粉にお湯をいれます。
季節や温度、湿度、粉の状態?によって量を加減するそうです。
お湯を入れる
ドバッと!

みんなでかき混ぜる
本来は手でやるそうですが、人数が多いし皆で楽しむために割り箸で混ぜます。

次に小麦粉を入れて、やっぱりかき混ぜます。
小麦粉投入

やっぱりかき混ぜる
ここで、ちゃんと混ぜないと、蕎麦の部分と小麦粉の部分のお蕎麦になってしまいます。
そうそう、今回のは蕎麦粉7割、小麦粉3割の配分だそうです。

ちゃんとかき混ぜたら・・・次は水を入れます。
この水は、さっきのお湯と違って、回りに少しづつ入れ、かき混ぜるそうです。
水をまわし入れる

こんな感じになったらOKみたいです。
いい具合?

ここまでは、あまり手が汚れない作業でしたが、ここからは手を使います。
粉気をなくす
粉っぽい部分を固まった部分とで混ぜて、粉っぽい部分を無くしていきます。

粉っぽさが無くなったら一つにまとめて、いよいよ、こねる作業に入ります。
こねる
器の手前から中心に押し出すようにして、それを手元に戻して、また押し出してを繰り返し。
この作業を200回位します。
夢中になりすぎて数えるのを忘れ、こねすぎてしまったかも!?

次に綺麗に丸くまとめます。
しわの部分を中心に集めてっていうのを繰り返すと綺麗な丸になりました。
丸める
先生がお手本を見せてくれたのですが、お手本の時点で完成しちゃいました(^_^;

そして、いよいよ大きな台?の上で生地を伸ばします。
伸ばす
70cmくらいの大きさになるまで方向を変えながら伸ばします。
ある程度の大きさになってくると、生地が薄いのと水気が無くなってきているせいか、しわになってしまったり、破けそうになってしまったりと、最後は恐る恐るの作業でした。

それをたたんで、細く切ります。
切る
ここも慎重にやらないと、うどんみたいな太さになっちゃたりします。

そして、茹でてもらって完成です。
完成

自分で打った蕎麦、うどん?ということもあって、美味しくいただけました。

今回、体験してみて、「これなら、家でもできるかも?」と思いましたが、きっと家でやるとうまくいかないんだろうな・・・
私にもできそう!って思った方は、ぜひチャレンジを!

*Comment

お疲れ!

およそ1時間の行程が、あっという間に過ぎるくらい楽しかったです。
夢中になり過ぎて、あまりかまってあげれずすみません。
何回やっても楽しそうなので、大きくなったら、またやりましょう!

うちらは、鬼無里に行くのを止めて、フットマッサージのお店に行きましたが、予約でいっぱいとのことで、いろいろ寄り道しながら帰りました。
ご開帳といろいろ重なったゴールデンウィークはどこも混んでてダメですね・・・
  • posted by ひでぞー
  • URL
  • 2009.05/04 08:17分
  • [Edit]

お疲れっした!

ワシら親子はソバ打ち体験の皆様をガラス越しに見学するという不思議なツアーでしたが、

ソバ打ちはなかなか面白そうでしたね!
次回は親子で打てるような歳になったら是非リベンジしたいです。


帰りは宝光社経由で鬼無里に行こうと思ったらチョイ渋滞に巻き込まれてしまいました。。。。


  • posted by 子連れ狼
  • URL
  • 2009.05/04 02:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード