1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



太陽光発電(ソーラー)の導入検討2

先日は年間の電力使用量をまとめましたが、それを基にした試算結果が出ました。
(勉強不足なので間違ってるところもあるかも!?)

まず、ひでぞーさんちの屋根に載せられる容量は3.6Kwとのことでした。
ひでぞーさんちは、平屋部分と2階建て部分の構成で、平屋部分の屋根が南向きです。
しかし、あまり広い屋根ではありません。
2階建て部の屋根は広いのですが、北向きのため設置には向かないとのことです。

その3.6Kwをベースに、晴天率、日照時間の資料を基に試算するわけですが・・・
・ひでぞーの住んでいる地域の日照時間、晴天率データが無い。
 仕方なく、お隣の市のデータを利用。
・ひでぞーさんちは、厳密的に真南に向いてない。
 試算データは真南がベースとなっている。
・近隣の山や家による日の入り時間が考慮されていない。
 平屋部分(1階)の屋根に載せるわけですから、2階屋根に載せるより不利になるはず。
これらの負の要素は未考慮での試算となっています。
営業の方が言うには、ワーストケースでの試算なので実際にはこれを下回らないとのこと。
それであれば、試算結果に自信があれば「不足分は補償しましょう」プランがあればと思いました(^_^;

試算結果よりマイナスにならないという前提で・・・
設置、施工費は、1Kwあたり約65万円

ひでぞーさんちは、3.6Kwなので、65万x3.6Kw=234万円

導入費用は国からの補助で1Kwあたり7万円の補助が出るようになるらしいので、
3.6Kwx7万円=25.2万円
#県や市などで補助をしている場合もあります。」
 残念ながら、ひでぞーのいる長野県、某市は、補助金がありませんでした。
 その手の企業が無いのが原因か!?

234万円-25.2万円=208.8万円で導入できます。

年間発電予想 4000Kw
売電価格(想定) 24円/Kw
ということは・・・年間の発電による金額は24円x4000Kw=96,000円/年(全て売電した想定)
#実際には、昼間の電力(ひでぞーの場合は昼間31円/1Kw)は発電でまかなうので、
 100,000円位にはなると思われる。

導入費用の2,088,000円÷年間96,000円=21.75年

そして、現在国が計画している売電価格2倍が実施された場合は、
売電が24円x2倍=48円
48円x4000Kw=192,000円/年
2,088,000円÷192,000円=10.875年

11年位で導入費用がまかなえることになる試算です。

ただ、
・売電2倍価格が正式に決まってない、
・2倍の売電価格は、10年間の予定らしい、
・国からの補助7万円も正式ではない?
この辺がはっきりしてからの結論になりそうです。

このご時世(不景気)で、208万円を支払っても良いのか?っていう感じもあるし・・・
#今は様子見の貯蓄というような感じがしてます。

あと、太陽光発電したものを家庭で使えるAC電源(交流)にするためのコンディショナーという装置があるのですが、それが15年くらいの寿命だそうです。
その値段は30万円程度で、ランニングコストとして考える必要があるようです。
太陽光発電のパネル自体の寿命は未知数で、家を建て替えなくてはならないくらいまで使えるみたいです。

備忘録
京セラ
パネルは10年保障(何年置きかに有償点検必要、2万円程度)、天災もOK
コンディショナーは1年保障(数年で壊れた場合は無償対応のケースが多いとのこと)
導入費目安3Kw以上の場合、65万円/Kw

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

