1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


初期プランまだぁ?

現在、宮本建築設計事務所というところに、初期プランの設計をお願いしています。
この事務所は、官公庁や美術館など公共施設や街全体(街並み・景観など)を多く手掛けています。
古くても古さを感じさせない、存在感がある建物が多い印象を受けました。
また、個人住宅も手掛けていて、いくつか完成した家を見せてもらいましたが、他のメーカーの家と比べるとこだわりや何か違った感じを受けます。
ひでぞーがこの建築事務所に頼もうと思ったのは、上の内容や、建築士を複数かかえ、それなりの信頼や脳力をもった事務所であるので、安心感もあることから初期のプランをお願いすることにしました。

しかし、早くもその期待はなくなりつつあります。

というのも、9月末頃に初期プランの設計をお願いし、当初の予定は10月中旬にプラン提示というスケジュールでした。
しかし、10月中旬になってもプランの提示はなく中旬は過ぎました。
何らかの理由で遅れているのであれば、その連絡があると思い待っていましたが、10月末になっても連絡がありませんでした。
仕方なく、こちらからメールしてやっと状況が分かったような状況です。
結局、「11月の連休明けまで待ってください」ということになり、
その時は『遅れる場合はその旨連絡ください』とお願いしました。
そして、待っていたわけですが・・・
連休(11月は連休はないのですが・・・)が明けた1週間が過ぎようとしていますが、いまだ連絡がありません。
仕方なく、またこちらからメールしましたが、今度は返事すらありません・・・
もしかして、11月の連休って23日のこと?とかと思いましたが、メールの返事もないし、そもそも初期の設計に2ヶ月もかかるの?と思ってしまいます。
思い返せば、初期プランをお願いする以前に打ち合わせのアポを取って事務所に出向いたのに、不在だったり・・・
よく、「建築士とは相性が重要」といいますが、このままこの事務所に頼んでいいのか不安になってきました。
この調子だと、プランが出てきたあとの設計変更打ち合わせや着工してからのスケジュールもちゃんとできるのかどうか心配です。
次に連絡があったときは、このあたりを話し合って、今度どう対応して行ってくれるのか?聞きたいと思います。 

*Comment

はじめたろうさん、アドバイスありがとうございます。
具体的な契約はしていませんが、叩き台作成の時点で費用が発生することは聞いており、私も同意して依頼となっています。
今、はじめたろうさんから頂いた以前のコメントを読み返すと、ずばり今回の件、そのものですね。
タイムスケジュールを含めた仕事の進め方を説明してくれるかをもっと詰めたほうが良かったのかもしれません。
およその設計から完成までのスケジュールや流れは聞いていましたが、初期の設計の進め方などは聞いていませんでした。
※私は初期プランと言っていましたが、建築士さんは叩き台の作成と言っていました。
今日、建築士さんに電話をして話をしまして、一番の原因はコミュニケーション不足によるものでした。
私が着工を春に延期してもいいようなことを言ったことがありまして、それをスケジュールを遅らせても大丈夫と判断したそうです。
また、今回の私の家のケースはいろいろと難しく納得いく案がなかなかできないのも遅れてる原因とのことでした。
ただ、そういった理由を期日までに連絡することは、常識で当たり前のことなのでそれは改善してもらうようにお願いしました。
これからは、遠慮なく言いたいことは言うようにしたいと思います。

来週末に叩き台の案をいくつか提示していただくことになりましたので、その頃にはもうちょっと詳細なところをご報告できると思います。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2005.11/12 23:55分
  • [Edit]

ご無沙汰しています。

初期プランを依頼されているということですが、これはまだ契約前なのでしょうか、それとも既に対価を支払っての依頼なのでしょうか。

タイムスケジュールを説明してくれない様子も気になりますね。

設計事務所の担当さんというのは固定してるのですか?
その人の返事がいつも「~まで待ってください」というのであったら、その上司なりにはっきりと不満な点を意思表示すべきだと思います。

あと、「建築設計事務所」といっても業態はさまざまです。
そのへんの見極めは、慎重になさったほうが賢明かと存じます。
  • posted by はじめたろう
  • URL
  • 2005.11/11 22:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

