1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


英国Harcoster社製雨水タンク設置完了!?

昨日の土曜日に品物が到着しました。
227リットルのタンクですが、思っていたよりかは小さいですね。
樹脂製だけあって水が入っていなければ女性でも運べるくらい軽量です。

そして、日曜日の今日、設置しました。

設置場所は、雨樋(縦樋)の近くのここに設置することにします。
雨水タンク設置1

まずはじめに、水平に設置するために設置場所の土を少し掘って、整地、転圧をしました。
そこへ写真のような平板というものを置きます。
雨水タンク設置・平板1
#土曜日のホームセンターの広告で安売りしてたので購入しときました。

水平器を使って水平若干蛇口方向に勾配をつけるように平板を配置しましたが、水平出すのって難しい・・・
雨水タンク設置・平板2
2x2の4枚配置しまして、スタンド、タンクを載せたら・・・
スタンドよりも樽型のタンクのほうがはみ出すようで、外壁と接触。
仕方なく3x3の9枚にしました。
#そんなこともあろうかと9枚買っておいて正解(^O^)

あ、そうそう。
タンクを設置する前に準備がありました。
購入店にもよるのかもしれませんが、日本語の説明書がない・・・
というより、タンクについては英語の説明書すらないような・・・
WEBサイトの写真とかを参考にしながらやったのですが、蛇口が見当たりません。
もしかしたら同梱忘れじゃ?とか思いながらも、よーく探してみると、タンクの蓋の裏に付いてました(^-^;
雨水タンク設置4

これを既存のキャップを外して付けます。
雨水タンク設置5
このキャップがコインでは固くて外せず、モンキー使いました。

蛇口取り付け後はこんな感じ。
雨水タンク設置6

次に上部にあるキャップも外して、
雨水タンク設置2

取水口をつけます。
雨水タンク設置3

ちょうど、この頃、遠くのほうでゴロゴロとカミナリの音がしてました。
急がないと雨が降ってきちゃいそうです。
雨降りそう・・・

急いで雨樋のカットをして、取水アダプターの取り付けにかかります。
雨水タンク設置7
急いでたので、写真取り忘れて、いきなりカット済みです(^-^;

そこに取水アダプターを雨樋の上下で挟むように固定し、付属のホースでアダプターとタンクをつなぎます。
雨水タンク設置8

設置後はこんな感じです。
雨水タンク設置9

設置後、しばらくすると雨が・・・
雨降ってきた・・・

屋根にぱちぱちと雨が当たり、しばらくすると取水アダプター内が雨水が入ってきました!!
雨水タンク設置10
写真は雨が少ない状態ですが、たくさん振っている時はそのまま下の樋に水が落ちます。
ホースがもっと太ければ、下の樋に落ちずに効率よく取水できそうな感じです。

ホースを伝って、タンク内に水が入っていきます。
雨水タンク設置11

ある程度貯まったところで蛇口を開くと、水が出ました~!
雨水タンク設置12
#蛇口がけっこう上のほうにあるので、ある程度貯まらないとでません。
 砂とかは重さでタンクの底にたまり、上澄みの綺麗な水がでますが、
 たまに底にたまった汚れの掃除が必要そうです。

夜に確認してみると、今日の雨ではタンク半分位貯まってました。
次は満タンになるところ見てみたいですね。

雨水タンクは、毎日水やりとかする方にはオススメしたい一品だと思います!
#今日は何度も水がたまる様子を見に行ってしまいました(^-^;


英国製雨水タンク3点セットハーコスター社 雨水タンク227リットル+タンクスタンド+レイント...
ガーデンマート

*Comment

ありがとうございます。
もっと凄い方がいて、設置の様子まで動画で撮っておられる方がいました。
タンクがあると、雨は嬉しくなりますね。
今日は天気があまりよくなく、まだ雨水を活用できてません(^-^;
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2008.07/28 21:49分
  • [Edit]

設置おめでとうございます!
リアルに貯まる状況をレポートされているブログは初めて拝見しました(笑)

タンクを設置すると
雨の日がうれしくなるのは
私だけでしょうか?
  • posted by 紺ちゃん
  • URL
  • 2008.07/28 10:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

