1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



2世帯に悩む

以前(http://hidezo.blog21.fc2.com/blog-entry-14.html)にも書きましたが、ひでぞーは2世帯までともいかなくても、新しい家と古い家(実家)とを何らかの形で接続したいと思っています。

だけど、ひでぞーが実家にいたときのことを思い出すと、みんなが居間に集まってワイワイとする雰囲気はありませんでした。
現在は、実家を出ているので状況は違いますが、また一緒に住むと考えると、果たしてどうなんだろう?と考えてしまいます。

親には、今後快適に過ごしてもらえるように、二部屋くらいを新しい家を作る際に、古い家に接続するようにして、古い家は既存の設備(キッチン、お風呂、トイレ)を使ってもらうようにしてなどと考えていますが、あまりイメージがわいてきません・・・
こういう相談も建築士さんは考えてくれるのでしょうけど、できれば何かいい案を考えておきたいところです。



2世帯住宅を建てて住んでいる方で、どのようにしたかアドバイスお待ちしています(^^;

*Comment

そうでしたか。

たまママさん、お返事ありがとうございます。
実家は、数年前にお風呂などをリフォームした時に、アコーディオン式?の扉にしたので開口部は広いのですが、トイレはあまり広くないですね。

音の発生はあまり考えていませんでしたが、ひでぞーの場合は、今の構想では共通リビングを介して世帯を平面(1階)で分けられるので、少しは容易かもしれません。(キッチン、お風呂、トイレなどの設備はそれぞれに設ける予定)

いづれにしても、単世帯と比べたら、注意しないといけないことがたくさんありますね。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2005.09/14 21:19分
  • [Edit]

年をとったときのため。

ひでぞーさん、こんにちは。

両親世帯の方が手付かずならば、年をとったときの事を考えると、(お元気な老人もたくさんですが)手を貸す…ことを考えると、ドアが狭いと大変そうです。
これは、設計事務所でも、メーカーでもノウハウはあると思いますよ。
水関連を義母の部屋から離したのは、子供達も年頃を迎えると、夜中の入浴も増えるだろうと思いまして、そうしたんです。
年をとると眠りが浅くなるそうで、あれやこれや考えました。
本来なら、そばのほうがいいのでしょうけれどね。

友人のお宅では3階建て、1階に両親、浴室。2階にシャワー室有りで2・3階は若所帯です。
皆さん、工夫されてるようです。
  • posted by たまママ
  • URL
  • 2005.09/14 11:46分
  • [Edit]

フレキシブルな仕切り、いいですね。

たまママさんの家は、2世帯なんですね。
一番水回りを使う、女性の意見は大事ですね。
ひでぞーの実家に、ひで奥(ひでぞーの奥さん)が入る形になるので、そこが心配です。
今はたまに会うだけだから問題ないけど、毎日顔を合わせるとなると・・・水回りも共通にしてしまうといろいろと問題がありそうですね。

> 若所帯のお風呂とトイレは二人で入れる余裕の扉が必要になると思います。
これは、子供と一緒に入ったりするからという考えかたでよいでしょうか?

ひでぞーは、現時点ではあまり部屋を細かく仕切るのは嫌なので(子供がいないということもありますが)普段は大きな空間、必要に応じて部屋を仕切れる、引き戸などでフレキシブルの仕切りを作る方法は、参考にさせていただきます。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2005.09/14 11:19分
  • [Edit]

我が家は二世帯住宅です。

2つの家を繋ぐ・・・とてもいいことだと思いますが、女性陣のご意見を重視された方が良いかと思います。
若所帯のお風呂とトイレは二人で入れる余裕の扉が必要になると思います。玄関も広さが必要かと。
親御さんもわいわいしたいときもあれば、静かにしていたいと思われることもあると思います。その辺りを考えると、フレキシブルな仕切り(引き戸でワンルームになるとか)がいいかもしれませんよ。
ちなみに我が家の2階は全部引き戸を開けるとワンルーム状態です。義母の部屋まではリビングから廊下→義母ダイニング→寝室となっています。うるさいと思ったら、全ての引き戸を閉めれば静かだそうです。
また、両所帯がつかう水場は義母の部屋からは少し離しています。
  • posted by たまママ
  • URL
  • 2005.09/13 23:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

