1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


家の値引き その1

単純な値引きはできないのでどうするか?
一つの方法は、自分でできることは自分でやるです。

例えば、家の中の壁。
下地の仕上げまではお願いして、その後のクロス張りや、最近ハヤリの珪藻土を自分で仕上げたら安くできます。
他にカーテンを自分で用意して取りつけるのも有効です。
お金だけでなく、建てる前にカーテンの色や柄、壁紙の色、壁の仕上げを決めるのは想像を含ませてもなかなか難しいものですが、形になった段階で、家具やソファーを置いて、じっくりと考えられる利点もあると思います。

知人の話しですが、木製の飾りが付いたカーテンレールがハウスメーカー見積もりで5万円でしたが、東○インテリアで、似たデザインの物が、1万円以下で売っていて、自分でつけたそうです。
浮いたお金は、他のこだわりのある場所に使ったほうがお得です。

*Comment

参考にします!

hapicubi_ottoさん、アドバイスありがとうございます。
実際に作業された方のお話はとても参考になります。

ブログのほうは見させていただいたことがありましたが、ホームページのほうは知りませんでした・・・
まだちょこっとしか、見させていただきませんでしたが、参考になることがたくさんあり勉強させていただきます。(リンクの方をさせていただきました)

アーキレーベル(http://www.archilabel.org/)のようなシステムの建築士さんがお近くにあるのはうらやましいですね。
ひでぞーは、まだ建築士さんからの具体的な提案をもらう前の段階ですが、最初に満足できるプランか出てくるかちょっと心配です。
ひでぞーが相談している建築設計事務所は最初のプランを出す段階で費用が発生するので、何を持ってそこに頼むかの判断が難しいところでもあります。
ひでぞーの場合は、その事務所の過去に手がけたもの、官公庁社、美術館や街全体の設計、もちろん個人住宅などから判断しましたが、実際に自分の家のプランが複数あるというのはいいですね。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2005.09/14 10:53分
  • [Edit]

珪藻土塗りましたよ

我が家は、家の内壁すべてを珪藻土にしたんですが、それを自分達で塗りましたよ。
ただ、下準備として、協力者の確保と事前の体験が必要だと思います。
私たちも、協力者と共に壁塗り体験会に参加してきました。
そこで、天井は無理と結論付けて、天井は珪藻土クロスをクロス屋さんにはってもらいました。
目に付くところを職人さんにやってもらうのも一つの手ですが、そういうトコも自分達でやると家に対する愛着も倍増するかもしれませんよ。
ただし、「綺麗に仕上げる!」という願望は捨てる覚悟がいるかもw

ひでぞーさんが思ってる通り、時間との兼ね合いが大変難しくなることは、間違いありません。
あと、現場の方たちの協力も必要です。(作業を止める事になるので)

我が家の記録の中にDIYについて記載しています。
もし、よろしければご覧になって下さい。ご参考になれば幸いです。

ちなみに、床も自分達で塗りましたw
  • posted by hapicubi_otto
  • URL
  • 2005.09/13 23:15分
  • [Edit]

単純に節約だけでは難しいかもしれません

雨降りライオン(たまママ)さん、はじめまして。
応援ありがとうございます!
ご指摘のとおり、初めてするなれない作業は、かなり大変かもしれませんね。

さすがに家の中、全部は難しいと思うので、例えばトイレの中だけとか、子供部屋だけなど、部分的にやるのもいいかもしれません。
天井のクロス張りやリビングなど普段目に付くところは、業者に任せるのも必要と思います。
また、作業方法など分からない方は、事前にインターネットや本で調べたり、業者に教えてもらう努力ができる方、そして時間を惜しまず楽しみながらできる方でないと難しいかもしれません。
最近は、NHKの番組で珪藻土を使った壁塗りを説明していたり、その手の本も多くありますのでチャレンジしてみるのも楽しいと思います。
そういえば、コテ塗り体験ができるハウスメーカーもあったような・・・そういうところで練習したりして(^^;

ひでぞーは、トイレとパソコン部屋ぐらいは自分でやろうかなと思ってますが、実際はどうなるか分かりません(^^;
そのほかでは、以前、電気と電話関係の工事の仕事をしていて資格を持っていたりするので、その辺は自分でやるかもしれません。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2005.09/13 22:17分
  • [Edit]

数年前を思い出します。

はじめまして、新着のところから、きました。
インテリアに関しては私もそれでいいと思います。ただ、クロスをはったり、壁を塗ったりする作業はとても、重労働で大変だと思います。
普段、やり慣れてるのであれば、問題はないと思いますが。
我が家は工務店にお願いして、設計士さんもそちらからでした。
お家を建てるのは、とてもエネルギーが必要です。頑張ってくださいね。
  • posted by 雨降りライオン(たまママ)
  • URL
  • 2005.09/13 13:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗り壁の良さ?

我が家の壁は、そのほとんどが珪藻土で、ぬりかべプロジェクトとしてみ んなで塗りまくったんですよ。 で、最近気づいたのですが、2階のトイレがミョーに香りがするんですね。全然イヤな香りでは無いんですが。不思議なことに2階のトイレでしかその香....

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

