1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



不具合箇所

久しぶりに更新で、ログインパスワード思い出すの苦労(^-^;

住みはじめてから、3ヶ月ほど経ちましたが、いろいろと不具合が出て参りました。

・雨樋(縦樋)の水音が家に響く
・屋根の雨水が雨樋に入らない
・雨水の浸透升が浸透しない
・建具の動きが渋い・固い
・上げ下げサッシが自重で下がる
・玄関ドア下の部品取れる
・床がベコベコ音がする
・傾斜の地面が雨で徐々に削られる

書き出してみるとけっこうありますね。

・雨樋(縦樋)の水音が家に響く
これは、縦の樋の中を一気に雨水が落下しているようで、縦樋の下にある浸透升内にたまった水にポチャンと音が出ていて、なぜか家の中に反響しているようです。
樋の中にビニール紐を入れると水滴が紐に当たって音が和らぐようですが、うまく紐に当たらないと音が出ているみたいで、まだ改善が必要そうです。

・屋根の雨水が雨樋に入らない
屋根はガルバの板金になっていますが、どうも屋根の端の板金の折り返しが良くないようで、雨樋に雨水が入らず屋根の鼻隠しに当たってる状態・・・
これは、自分ではどうにも調整できないので、施工業者さんにお願いするも、忙しいのか1ヶ月近く放置状態・・・

・雨水の浸透升が浸透しない
雨樋が浸透升に接続されているわけですが、水はけが悪い土地なのか全然浸透せずにいつまでも水がたまったまま。
浸透升間と道路の側溝までは配管されていますが、余程浸透升内に水がたまらないと流れないので、常に浸透升は池状態です・・・
可能なところは、雨樋を加工して直接横配管に接続しましたが、完全ではなくいつも水がたまっています。
DIYでなんとかする予定。

・建具の動きが渋い・固い
建具は、全部造作のためけっこう反りが発生します。
「もう動かない!」って所まで来たら、建具屋さんにきてもらって調整してもらってます。
もう3,4回きてもらってるような。
たぶん一年通して調整すれば、それ以降は問題なくなると思われます。

・上げ下げサッシが自重で下がる
上下に開閉する窓を多用していますが、少し開けて途中で止めておきたいときでも、窓の自重で勝手に閉まってしまう窓が出てきました。
サッシ屋さんに、全部の窓を調整してもらって改善しました。

・玄関ドア下の部品取れる
なんか良く分からない部品だけど、たぶん隙間を塞ぐ毛がフサフサと生えた金具が、半分取れかかってます。
ドアを外さないと直せないようで、施工業者さんにお願いしてますが、現在放置中・・・
#早く来ないと、ドアがぶっ壊れちゃいそうです。
 まぁドア壊れても直してもらいますけどね。

・床がベコベコ音がする
梅雨時期だから、様子を見てくれって言われてるけど、どうもそのようなベコベコ感ではないような?
とりあえず、みてもらえば安心できるのでということで、点検を依頼中。
だけど、こちらも放置・・・

・傾斜の地面が雨で徐々に削られる
芝でも貼ればいいんでしょうが、レンガを積んだりとか構想中です。
構想ばかりでなかなか着工できず、早くしないと土がどんどんなくなりそうです。

施工業者は施工までは良かったけど、ここに来てアフターの対応の悪さが気になります。
保証範囲の中でガンガン言っていこうと思います。

そういえば、エコキュートカバーをゴールデンウィーク前に作るって言って、その後を紹介し忘れてました。
そのうち紹介するつもりですが、まだ完全には完成してません(^-^;
#夏休みまで作業持越しかも!?

*Comment

ottoさん、いつもアドバイスありがとうございます。
いつも建築業者と建築士さんに連絡を入れてるのですが、建築士さんから建築業者には連絡はいっているのですが、建築業者さんが忙しいのと、建築業者からそれぞれの業者(基礎屋さん、屋根屋さんなど)さんに依頼になるので、その先の業者さん都合による影響など・・・
しつこいくらいに依頼しないとダメみたいです・・・
で、やっと今日、玄関ドアと屋根からの雨水が雨樋に入らない件を見てもらいました。
家って建ててからもいろいろ大変ですね。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2007.07/28 22:12分
  • [Edit]

けんさん。ごぶさたです。
前々から水はけの悪い土地なので、浸透升同士を配管で繋いで、側溝まで繋いであって、浸透升4箇所経由していて段々に低くなってないので途中で貯まるんです・・・
貯まった水に雨樋(縦)が水没してるので、ポチャンポチャンと・・・
縦樋短く切って、エルボ繋いで見ます!
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2007.07/28 22:06分
  • [Edit]

結構不具合がありますね

お久しぶりです。

確かに、建築会社ってアフターサービスが悪いかも。
ウチでは、なにかあったら直ぐに建築士に連絡しています。
こうすると、対応が早いような気がします。

ひでぞーさんもそうしてみたらいかがでしょうか?
  • posted by otto
  • URL
  • 2007.07/27 09:35分
  • [Edit]

浸透升

ごぶさたです。
粘土質のところだと、浸透升を設けてもあふれることがありますね。こればっかりはどうしようもないですね。すこし砕石を増やしてみるとか。
雨樋は直管で落とさないで、いちばん下にエルボをかましたらどうでしょう。共鳴しなくなるかも。
  • posted by けんさん
  • URL
  • 2007.07/26 22:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

