1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ



エコキュートの節約設定

ひでぞーは、以前のアパートで深夜電気温水器を使ってました。
なので、エコキュートになっても以前の知識は多少通用するはずと思い、エコキュートのマニュアルを見ながら設定を行いました。

※エコキュートの種類によっては設定できないのもあります。
・湯沸し温度設定
 深夜、湯沸しする際の温度を決めます。
 確か、65℃と90℃選べたと思います。
 ひでぞーは、65度で設定しました。
・湯沸し時間帯
 湯沸しをする時間帯を選びます。
 自動と夜間のみともう一つなんかあったような。
 ひでぞーは、夜間のみにしました。
・風呂保温時間
 お風呂を設定温度で保温する時間を設定します。
 ひでぞーは、0分(保温なし)にしました。

たぶん、標準の設定のままより節約になっているはず(^-^;
ただ、この設定は家族二人の時には有効だけど、もう一人家族が増えた時は湯切れしそう・・・

*Comment

けんさん、どうもです。
まだ真冬は未経験なのでどうなるか分からないけど、4月の前半の比較的寒い時で夜間に65度沸き増しして、翌日の夜間沸き増し直前で59度位でした。
湯張りは、40度~42度なので特に問題はないです。
追い炊きは、お湯タンク内の配管に風呂水を通して熱交換で実現してるみたいですが設定温度とタンク内温度の差によって機械が勝手にストップしてしまうようで、追い炊きはけっこうできないケースが多いです。
#うちは、湯船から汲んで体を洗ったり残り湯を洗濯に使ってるので追い炊きせずに新しく湯張りしてます。

そろそろ新居にお誘いしなければと・・・と思ってますが、なかなか忙して・・・
お近くにいらした時は顔でも出してってください(^_^;
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2007.05/14 12:46分
  • [Edit]

えこきゅーと!

あー、エコキュートなんすね。オール電化だけに当然ですか。
65℃だと、お風呂の湯張りのときに温度が下がりそうな気がしますが、大丈夫かな? 風呂の湯張り・追い炊きには缶内のお湯から熱をもらうので、水温が低いときは冷めちゃうかも知れません。
湯沸かし時間帯は、容量にもよるけど、ふつうに使ってれば夜間(深夜電力)だけで大丈夫じゃないかと。つか、昼間電力は割高になるので、お湯の使い方を工夫して夜間だけで乗り切るのをおすすめ。お風呂を沸かしたら順番でさっさと入っちゃうとかね。これなら保温も不要です。
…って、知ったようなこと書いてるけど、実は東電と日立の資料以上のことはわかんなかったり(爆)。

個人的にはエコキュートは、冬場にどの程度の能力が出せるのか気になってます。そのへんのレポートも気長によろしくひとつ。
  • posted by けんさん
  • URL
  • 2007.05/11 23:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

