1. 無料アクセス解析

ひでぞーさんち!凸!?

ひでぞーさんちができるまでとその後のブログ

スポンサーサイト


建築士さんと打ち合わせ。ひでぞーの基本構想

今日は、建築設計事務所に行ってお話してきました。
何回かその事務所に行っているのですがちょっと緊張です。

今日は、もうちょっと具体的な話をするべく、建築予定地の資料や敷地を見てもらうスケジュールを決めてきました。
実際に、その敷地にどのくらいの建物が建てられるのか?周りの環境はどうなのか?建築士さんも一度は見ないと、突っ込んだ話もできないこともあって、とりあえず見てもらうことになりました。

ここらで、ひでぞーの家の建築の基本構想(というよりも制約や条件)を公表しておいたほうが、ここを訪れてくれた方に話が分りやすいと思いますので、ご紹介します。

土地
親所有の土地を借ります。
本当なら、譲渡してもらって土地の持ち主をひでぞーにしたほうが、遺産相続やお金を借りる時にいい気もしますが、生前贈与は税金が高いらしいので、無駄なコストをなくすために借りる予定です。
ただ、この辺は詳しく調べたわけではないので、他の方法にメリットがあったり、借りる方法では問題があるかもしれません。
土地の大きさは、700㎡(200坪)位あるのですが、実家(床面積40坪位)があったり、庭(松の木など)があるので、それをよけた場所に建てる必要があります。

家の大きさ
上記の理由から、正方形と仮定した場合は床面積で40坪位の家になります。
広いにこしたことはないですが、予算を考えれば40坪あれば十分かなと思ってます。(この辺は話が進むと変わってしまうかもしれません)
一度は、2世帯住宅を考えましたが2世帯の場合、人それぞれ違いますが、生活スタイルがあわないと住みづらくなりそうなことや2世帯の場合は少なくても65坪くらいは必要と聞いたこともあり、予算的にも厳しいかなと思い今は考えていません。
実家のほうも、築30年と古くはなっていますが、最近、外壁・お風呂・屋根を直したりしているので、もうちょっとがんばってもらおうと思ってます。

家の構想
残した実家の隣に、新しい家を作るの予定ですが、何らかの形で接続したいと思っています。
簡単には渡り廊下っぽいものでつなぐ方法や、実家と完全に接続して共通のリビングを設ける方法を考えています。(これだとほとんど2世帯ですが・・・)
ただ、両親が古い家で生活するというのは、かわいそうなので、共通リビングのほかに、部屋を二部屋位用意してあげたいと思っています。
ひでぞーも、何年か前には実家に済んでいましたが、30年も前の家となると、断熱が適当だったりで、夏暑くて冬寒い家でした。
親が年をとったとき、古い家では寿命を短くしてしまいそうな気がします。

問題点
建てる土地に接続している道路なんですが、土地が袋小路状の位置になるため、建築条件をクリアできるかという問題があります。
これは、建築士さんいわく「なんとでもなります」という回答でしたが・・・
他に、駐車場の問題があります。
2世帯分の車5台をどこに止めるかが問題です。
当初は、敷地に隣接する畑(現在は家庭菜園として使ってます)を駐車場にしようかと思いましたが、家庭菜園も残したい気持ちもあります。
(ひでぞーは、アパートのベランダでプチじゃない!?トマトを育てたりしてます(^^;)


来週には、土地と実家を見てもらえるので、もうちょっと具体的なことを報告できると思っていますので、ご期待ください!
#誰も期待してないって?(^^;

*Comment

> 以前の記事にご説明があったのですね。
> よく確認もせずに質問してすみませんでした。
いえいえ、全然気にしないでください。
読んでくれる方のほうが珍しいくらいですから(^^;

土日の件は、きちんとアポ取っておけば大丈夫ですね。
記事に書こうと思って、ネタだけ振って、答えを書き忘れていました・・・
きちんと訂正させて頂きました。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2005.09/07 13:05分
  • [Edit]

ひでぞーさん、早速のご回答ありがとうございました。
以前の記事にご説明があったのですね。よく確認もせずに質問してすみませんでした。

建築士ないし建築事務所について、土日にやっていないとのことですが、私の交渉した建築家(あえて建築士とは区別して表現します)二者はアポイントの結果、土曜日に会ってくれました。
いずれも個人で開業されている方で、スタッフを抱えているような規模ではありませんでしたが。
  • posted by はじめたろう
  • URL
  • 2005.09/07 00:06分
  • [Edit]

建築士に出会ったきっかけ

はじめたろうさん、はじめまして。
http://hidezo.blog21.fc2.com/blog-entry-8.html
にもありますが、リフォームフェアみたいなイベントにキッチンななどを見に行った際におられた、インテリアコーディネーターの方に紹介されました。
  • posted by ひでぞー@管理人
  • URL
  • 2005.09/06 20:57分
  • [Edit]

ひでぞーさん、はじめまして。はじめたろうと申します。
建築家に設計監理を依頼して、昨年9月に新居を建てた者です。

私の場合、ハウスメーカー一件(土地探しの段階で)、工務店二件、建築家三件と接触し、最終的な建築(設計)依頼先を決めました。
決めた理由は、作例もさることながら、建築家本人の「人物」でした。

依頼することになった建築家は、特段こちらが依頼しなくても土地に出向いて周囲の状況を確認した「敷地調査図」を作ってくれました(まだ正式依頼する前の段階です)。これも決定理由におおいに影響しました。

ひでぞーさんは、今お会いになっている建築設計事務所の方をどのようにしてお知りになりましたか?差し支えなければ、教えてください。
  • posted by はじめたろう
  • URL
  • 2005.09/06 02:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

品物検索

©Plug-in by ASIA SEASON

楽天で探す
楽天市場






リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ









オークションなら!


捨てる前に!


海外オークション!


那覇 ホテル口コミはトリップアドバイザー







トイザらス オンラインストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン





MonotaRO(モノタロウ)

ホームセンターのコメリ・ドットコム







 新居ができた!
 引越しどうする?


 アフィリエイトって
 なんだ?
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット




フルーツメール

左サイドメニュー

ようこそ!

あなたは・・・
人目の訪問者です。

現在の閲覧者数:
~ひでぞーさんち~
 設計・監理:
  宮本忠長建築設計事務所
 施工:サカト産業
  (長野市景観賞受賞 写真79)

FC2部ブログランキングバナー
 FC2ブログランキング参加中♪
 記事が楽しかった!
 参考になった!ら、
 クリックお願いします!

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Qの市ビンゴカード状況
Qの市ビンゴ
ビンゴカードメーカーを
ダウンロード

